テクフリ ユーザーインタビューVo.9

グラフィック・Web・UI/UXデザイナー:M.Yさん

正社員時代から憧れを抱いていたフリーランスへ転向したM.Yさん。「フリーランスになった理由、案件選びの考え方、テクフリへの印象」を伺いました。

フリーランスデザイナーという職種を選んだ理由とは?

ーフリーランスになる前はどのようなお仕事をされていましたか?

フリーランスになる前は正社員として10年ぐらい働いていました。

2社経験していて、新卒として入ったのはグラフィックデザインの個人事務所で、4年ほど勤めていました。

その後、Webの制作会社に転職したのち、独立して、今はフリーランスになって5年になります。

ただ1社目から2社目に入るまでに1年ほど、ちらほら仕事を貰いながら、旅行に行ったりしていました(笑)

ーフリーランスとして働こうと思ったきっかけは何でしょうか?

何度かきっかけがありました。

一番最初の就職先がグラフィックデザインの個人事務所で、自分もいつかはそうなりたいなという憧れがぼんやりとありました。

その後友人から、個人で仕事を受けることがちょくちょくあって、

そろそろ何年か勤めたしフリーになりたいなという意識が湧いてきたのが2回目です。

2社目のWebの会社に転職した際にWebは未経験だったので、まずはスキルを身に付けたいと思って働いていました。

そして、スキルを全て身につけた訳ではないんですが、継続して個人で仕事を受けていたし憧れもあったので、年齢的にもやるなら今かなという形で独立をしました。

ーフリーランスになるにあたって不安な点はありましたか?

福利厚生に関しては全く不安はなかったです。

というのも、正社員として入っていた会社でもほとんどなかったので。

一番不安だったのは「仕事がちゃんともらえるのか?」ということですね。

ーフリーランスになる前と後ではどのような変化がありましたか?

生活が全く変わりましたね。正社員時代は勤務時間が長かったです。

特にWebの会社の時は業界的に夜型の生活の傾向があり、それが当たり前だと思っていました。

しかし、フリーランスになった今は18:00に仕事が終わって自由な時間が取れているので、全然生活が違います。

M.Yさんが案件を選定する際に重視しているポイントとは?

ー今回稼働している案件の選定ポイントはなんだったのでしょうか?

これまではグラフィックや、Webが主軸でしたが、新規事業を0→1で作ってみたかったというのが(ポイントとして)ありました。

実際に今の現場では「概念実証」という、今考えている概念が、商用化される前に本当に正しいかどうかを実証していく業務がありました。商用ではないからこそ、0→1のサービスを短いスパンでいくつも作ることができる点に、凄く興味を持ちました。

またクライアントワークは個人でもできるので、事業会社というところにも惹かれました。

「0→1」を作り出すことに興味を持った背景としては、フリーランスになった際にやってみたいことがあって、イベントを企画して主催したことがありました。

その時、集客はできたものの、収入が0だったということもあり、これでは仕事にはならないなと感じました。

そこで、0→1でサービスをつくっている人はどこで収益を上げているか?ということが気になったことが背景です。

ーどのような方、デザイナーさんがいますか?

プロジェクトによって、全然違って、部署によって別会社ぐらい違いますね。 入ってる方のスキルや考え方も人それぞれな気がします。

ITフリーランス専門エージェント【テクフリ】について

ーアイデンティティー(テクフリ)の良い点はどのような点でしょうか?

案件の質が良いというか、ちゃんと合っているものを紹介してくださいますね。

保有案件はたくさんあるが、その中からちゃんと選んでいる感じがあります。

ー当社ITフリーランスコンソーシアムと言うITフリーランスに安心安全にご就業頂くためのプログラムを提供していますが、今後どのようなサービスがあると嬉しいですか?

そうですね。なんでもあると嬉しいのですが、一般的な企業の正社員に付与されている福利厚生があると助かりますね。

ー学習コンテンツについてはいかがでしょうか?

学習コンテンツは結構世の中にあるので大丈夫かなと思いますが、

例えばUdemyなどが安く利用できたりすると嬉しいですね。

M.Yさんの今後のキャリアプランとは?

ー今後どのようなキャリアプランを考えているのでしょうか?

大きなキャリアプランと小さなキャリアプランがあるのですが直近はUI/UXですね。特にUXは知れば知るほど奥深い世界だと感じているので、それを追究していきたいです。

現在、Googleの講座を受けていたりして、そのような学習をしながら仕事をしています。クリエイターとして、生きている間はクリエイティブな仕事ができている状態を目指しています。

ー注目している技術は何でしょうか?それはなぜでしょうか?

AWS Amplify Studioに興味があります。

エンジニアさんとデザインを連携をする際に便利そうなツールで、それを商用でも使用可能か検証してみたいです。

これからフリーランスを目指す人へアドバイス

ー最後にこれからフリーランスになる方にアドバイスをお願いします

やりたいことがあるのであれば、やってみたらいいと思います。

フリーランスに限らず、正社員で仕事をしたければ正社員でも良いと思うので。

自分の人生なので好きにやるのがいいと思います。

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!