お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

データベースエンジニアとは?【仕事内容やスキル・将来性について解説】

2023.09.26

sake

データベースエンジニア

目次

    データベースエンジニアの仕事に興味があるものの、どのように目指せば良いか分からない、という方も多いのではないでしょうか。エンジニアがキャリアアップを目指す際は、各職種に必要なスキルや仕事内容をしっかり把握することが大切です。

    本記事ではデータベースエンジニアについて詳しく解説します。データベースエンジニアの仕事内容や必要なスキル、将来性などについてまとめました。

    本記事を読むことで、データベースエンジニアになるために必要な知識などがわかります。具体的なキャリアパスや案件情報も紹介しておりますので、データベースエンジニアの仕事に興味がある方はぜひ最後までご一読ください。

    データベースエンジニア案件を探してみる

    データベースエンジニアとは

    データベースエンジニアとは

    データベースエンジニアとは、データベースの開発や管理・運用を担当するエンジニアのことです。データベースとは扱いやすいように整理された情報の集まりを指します。
    情報を整理して保存することで、システムが素早くそれを読み込んで活用することができます。

    たとえばSNSを開発する場合はデータベースにユーザー情報や書き込み情報を保存しておけば、システム側で効率的に活用することができ、サイトの動作を軽くすることにも繋がります。

    データベースの開発は、インフラエンジニアやプログラマーが担当することも多いです。
    一方でシステム開発の規模が大きくなると、役割分担する必要性が出てくるため、データベース開発を専門に行うデータベースエンジニアのポジションを設けることになります。

    データベースエンジニアの仕事内容

    データベースエンジニアの仕事内容

    データベースエンジニアの仕事内容についてまとめました。データベースエンジニアの仕事内容は大きく分けると次の3つです。

    • データベース設計・開発
    • データベース管理
    • データベース運用

    ここではそれぞれの仕事内容についてさらに詳しく解説していきます。

    データベース設計・開発

    プロジェクトが始まるとデータベースエンジニアは、データベースの設計・開発をまず行います。顧客や会社の上層部に、どのようなデータベースが必要なのかヒアリングを実施して、その内容をもとにデータベースに格納するデータの種類や形式などを定義します。
    これらを設計書にまとめるのが、データベース設計の仕事内容となります。

    その後は、開発フェーズに移ります。設計書を元にデータベースを開発し、テストを行って問題なく稼働することが分かれば、リリースして終了です。

    データベース管理

    リリース後はデータベースの管理を行います。データベースが正常に稼働し続けるように、負荷状況やデータ数などを監視しなくてはいけません。必要に応じて、他のデータベース管理システムに変更したりデータベースサーバを新調したりします。

    システムは基本的に24時間稼働し続ける必要があり、途中で停止するようなことはあってはいけません。データベース管理はサービスの品質を維持するうえで非常に重要な作業です。

    データベース運用

    データベース運用もデータベースエンジニアの仕事の1つです。データベースに万が一トラブルが起きたときに備えて、さまざまな対策を行わなくてはいけません。
    データベースのバックアップを取り、データが消失してしまったときに備えるなどがその一例です。

    他にも、データベースが不正アクセスの被害に遭わないように対策しないといけません。
    たとえば、データベースのアクセス権を管理し不特定多数が触れないようにしたり、アクセスログを監視し不正アクセスを検出できるシステムを導入したりします。

    データベースエンジニアに求められるスキル

    データベースエンジニアのスキル

    続いて、データベースエンジニアに求められるスキルについて解説します。求められるスキルは大きく分けると次の3つです。

    • データベース製品に関する知識
    • SQLに関する知識
    • コミュニケーションスキル

    データベースエンジニアを目指す場合、これらのスキルを備えておく必要があります。1つ1つの必要なスキルについて詳しく解説していきましょう。

    データベース製品に関する知識

    データベースエンジニアにはデータベース製品に関する知識が求められます。データベース製品とはデータベースを管理できるシステムのことで、以下が挙げられます。

    • Oracle Database
    • Microsoft SQL Server
    • MySQL
    • PostgreSQL
    • SQLite

    データベース製品はそれぞれ性能が異なるため、データベースエンジニアは性能を理解して使い分けられるようにならなくてはいけません。

    SQLに関する知識

    データベースエンジニアには、SQLに関する知識も求められます。SQLとはRDBと呼ばれる、データを複数の表で管理するデータベースを操作するためのコンピュータ言語のことです。SQLに関する理解を深めることで、RDBに格納されたデータの更新・追加・削除などを行えます。

    データベースエンジニアにとってSQLは基礎知識と言えるものです。難易度はプログラミング言語に比べるとそれほど高くなく、プログラミング経験者であれば比較的簡単に習得できるでしょう。データベースエンジニアを目指すのであれば、まずはSQLを勉強するのがおすすめです。

    コミュニケーションスキル

    データベースエンジニアにはコミュニケーションスキルも求められます。データベースエンジニアは他のエンジニアと協力して、1つのシステムを作り上げないといけません。コミュニケーション能力が著しく欠けていると、うまく連携が取れず作業が遅れてしまう原因になります。

    また、データベースエンジニアは、顧客や会社の上層部から、どのようなデータベースが必要なのかをヒアリングする必要があります。ヒアリングを実施する際にコミュニケーション能力がないと、要望を上手く汲み取ることができず、作業のやり直しが発生するかもしれません。

    データベースエンジニアのキャリアパス例

    データベースエンジニアのキャリアパス

    データベースエンジニアに転職した後に、どのようなキャリアアップをしていけば良いかについて解説します。データベースエンジニアの代表的なキャリアパスとしては次の2つが挙げられるでしょう。

    • プロジェクトマネージャー
    • データサイエンティスト

    これらの職種は需要が高いため、報酬額も高めに設定されていることが多いです。それぞれの職種について詳しく解説していきます。

    プロジェクトマネージャー

    プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの統括を行うポジションです。エンジニア職からプロジェクトマネージャーへのキャリアアップは王道と言えるでしょう。

    プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの進捗管理や顧客との納期・見積もり額の調整、各エンジニアの評価などを行います。また、プロジェクトにトラブルがあった場合、プロジェクトマネージャーはリーダーとして責任を持って解決しなければなりません。

    プロジェクトマネージャーの仕事では、データベースエンジニアとして身につけたデータベースや開発の知識を活かすことができます。ただし、キャリアアップするにはそれだけでは不十分で、マネジメントや進捗管理といったスキルも身につけることが重要です。
    こういったスキルは、エンジニアとしての仕事をこなすだけでは身につけることが難しいため、独学したり小さいプロジェクトのリーダーを務めて経験を積む必要があります。

    データサイエンティスト

    データサイエンティストは、データを分析して顧客や自社の売上や業務効率化に繋がる情報を見つけ出す仕事です。データサイエンティストが分析するデータはデータベースに格納することが基本ですので、データベースエンジニアとしての経験を活かすことができます。

    データサイエンティストは、近年人気が高まっている仕事の1つです。コンピュータのスペック向上によって大量のデータを素早く分析できるようになったことや、SNSやレビューサイトなどが普及したことで商品やサービス改善に役立つ情報が増えたことなどが、人気の理由として挙げられます。

    データサイエンティストを目指すには、データベースの他に、PythonやAI、統計学などの数学の知識も必要です。これらの知識は独学で身につけなくてはいけません。

    データベースエンジニアの年収

    データベースエンジニアの年収

    データベースエンジニアの年収について解説します。データベースエンジニアの年収に関する公式なデータは存在しないので、今回はテクフリの案件情報から平均年収を推算します。テクフリはフリーランスエージェントの1つであり、現在15,000件以上の案件が掲載されています。

    2023年9月24日現在、テクフリにおけるインフラエンジニアの案件数は172件となっています。そのうち、単価70万以上の案件は108件と半分以上です。このことから、フリーランスのデータベースエンジニアの年収の範囲としては、単純計算で800万以上となります。これはエンジニアの中でも高年収だといえるでしょう。

    データベースエンジニアの将来性

    データベースエンジニアの将来性

    データベースエンジニアの需要は比較的高めですが、今後もこの需要が続くのか不安だという方もいるでしょう。結論としては、データエンジニアは今後の将来性も高い職種です。

    質の高いデータベースを設計・開発できるエンジニアは多くの案件で求められています。データベースの質はシステムの処理速度にも関わります。

    より快適に使えるシステムを顧客や一般ユーザーに提供するためには、データベースの質を高められるデータベースエンジニアが必要になってくるのです。

    まとめ

    データベースエンジニアまとめ

    本記事ではデータベースエンジニアの仕事内容や、必要な能力などについて詳しく解説しました。データベースエンジニアになるにはどうしたら良いのか、お分かりいただけたのではないでしょうか。

    データベースを扱う能力は今後もシステム開発において重要となることが想定されるため、データベースエンジニアは将来性のある職種と言えるでしょう。

    また、プロジェクトマネージャーやデータサイエンティストといった、平均年収が高い職種にキャリアアップする道も開かれます。

    未経験からデータベースエンジニアを目指す方は、SQLを学習してみるのがおすすめです。オンラインの学習サービスや参考書などで、まずは手軽に学んでみてはいかがでしょうか。

    データベースエンジニア案件を探してみる

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP