お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

ネットワークエンジニアとは?【仕事内容や将来性について解説】

2023.06.19

sake

ネットワークエンジニア

目次

    最近はIT技術がどんどん進歩していると同時に、ネットワークの重要性がより一層高まっています。
    ネットワークをおもに扱うのは、ネットワークエンジニアです。
    ネットワークエンジニアの仕事は、設計や構築、トラブルシューティング、セキュリティ管理など、多岐にわたります。
    また、基本的な知識とコミュニケーション能力も欠かせません。

    この記事では、ネットワークエンジニアに必要な知識とスキル、そしておすすめの資格について解説します。
    ネットワークエンジニアについて気になる方は、本記事を通して理解を深めてみましょう。

    ネットワークエンジニアの案件を探してみる

    ネットワークエンジニアとは

    PCを見ながら話す2人の男性

    ネットワークエンジニアは、企業や組織のコンピューターネットワークを設計、構築、管理する専門家です。
    ネットワークの速度等を担保し、信頼性を向上させるために、幅広い業務を担当します。

    ネットワークエンジニアの役割は、システムが正常に動作して通信が円滑で安全であることを確保することです。
    したがって、高度な技術スキルと広範な知識が求められます。
    ネットワークエンジニアは組織のITインフラストラクチャの中核を担うため、欠かせない存在であり、やりがいのある仕事であることを覚えておきましょう。

    ネットワークエンジニアの仕事内容

    PC画面を指差す

    ネットワークエンジニアの仕事内容は、ネットワークの設計、トラブル解決、セキュリティ管理といった重要な仕事を担当しています。
    ここでは、ネットワークエンジニアの仕事内容について詳しく見ていきましょう。

    ネットワークの設計と構築

    ネットワークエンジニアは、ビジネスの要件に基づいてネットワークの設計と構築を行います。
    通信を円滑にするためには、トポロジー、ルーティング、セキュリティなどを考慮し、最適なネットワークインフラストラクチャを構築することが必要です。

    組織の規模や変化に合わせて、ネットワークの拡張やアップグレードも行い、常に最新の技術やトレンドに対応していかなければなりません。

    ネットワークエンジニアには、安定性と拡張性を備えた適切なネットワーク環境を創り上げることが求められるでしょう。

    ネットワークのトラブル解決

    ネットワークエンジニアは、ネットワークのトラブルや障害の解決にも携わります。
    トラブルの原因を特定し、効率的な解決策を見つけるため、高度なトラブルシューティングスキルを用い、診断ツールやモニタリングソフトウェアを駆使することが必要です。

    問題が発生した場合は、必要に応じてユーザーへのヒアリングなどを通じてネットワーク起因の問題に対する解決策や回避策を提案します。

    迅速かつ正確なトラブル解決は、ネットワークの稼働性とユーザー満足度を高めることにつながるでしょう。

    ネットワークセキュリティの管理

    ネットワークエンジニアは、ネットワークのセキュリティについても考慮しなければなりません。
    セキュリティポリシーやアクセス制御リストの設定、ファイアウォールの構成、検知システムによる監視などが必要となります。

    また、ネットワークの脆弱性を特定して対策を立てることも大切です。

    そのためにも、定期的なセキュリティ確認や脆弱性評価を実施してセキュリティレベルの向上を目指す必要があります。

    ネットワークエンジニアのセキュリティ管理業務は、機密情報、重要データの漏洩や侵入から組織を守るために、常に警戒を怠らず、セキュリティの最新トレンドやベストプラクティスに精通することが求められるでしょう。

    ネットワークエンジニアに必要な知識とスキル

    端子

    ネットワークエンジニアとして成功するためには、豊富な知識と高度なスキルが求められます。

    これらの知識やスキルは、企業内外の関係者と円滑なコミュニケーションを図るために欠かせません。

    また、時には他の職種の方と議論をする機会もあるでしょう。

    この章では、ネットワークエンジニアに必要な知識とスキルについて確認していきます。

    ネットワークエンジニアリングの基本的な知識

    ネットワークエンジニアには、次のような基本的な知識が必要です。

    • TCP/IPプロトコル
    • ネットワークトポロジー
    • LANとWANの概念
    • ネットワーク機器(ルーター、スイッチ、ファイアウォールなど)の理解

    ネットワークの設計手法やセキュリティに関する専門知識を備え、かつ最新の技術動向にも対応する能力が必要となります。
    ネットワークエンジニアは、複雑なネットワークインフラストラクチャを構築し、最適なパフォーマンスとセキュリティを実現するために、幅広い知識を持っておくことが重要です。

    コミュニケーション能力

    ネットワークエンジニアは、単独で作業するだけでなく、他の技術者やユーザーとのコミュニケーションを取ることが求められます。
    なぜなら、要件や問題を正確に理解し、効果的な解決方法を提案するためには、コミュニケーション能力を持ち対応する必要があるからです。

    他のエンジニアとの協力やクライアントとの対話では、明確かつ適切な情報を伝えることが重要になります。

    また、技術的な情報を非専門家にもわかりやすく伝える能力も重要です。
    コミュニケーションを取る人全員が、ネットワークに精通した人ばかりではないため、自分の中で理解した内容を、噛み砕いて伝える機会も少なくありません。

    ネットワークエンジニアにおすすめの資格

    本

    ネットワークエンジニアとして成長してキャリアを築いていくためには、適切な資格を取得することが重要です。

    特に、CCNA(シスコ技術者認定)や基本情報技術者試験などは、必須ではないものの、ネットワークエンジニアに有効な資格として知られています。

    これらの資格を取得することで、ネットワークエンジニアが持つべき知識とスキルを証明して業界での信頼性と競争力を高められ、転職の際にも役立つでしょう。

    この章では、ネットワークエンジニアにおすすめの資格について解説していきます。

    CCNAや基本情報技術者試験が、ネットワークエンジニアのキャリアアップに優れた選択肢である理由についてもあわせてご紹介するので、学習のモチベーションに役立てるためにもぜひご確認ください。

    CCNA (シスコ技術者認定)

    CCNA (シスコ技術者認定)は、ネットワークエンジニアにとって非常に価値のある資格です。
    この資格を取得することで、ネットワークの基礎知識やスキルが厳格な試験を通じて証明されます。
    CCNAの取得は、ネットワークエンジニアとしてのキャリアをスタートさせるための重要な一歩となるでしょう。
    CCNAは、業界内で高い評価を受けており、ネットワークエンジニアとしての優れた知識と実践的なスキルを持っていることの証明が可能です。

    CCNAの試験では、TCP/IPプロトコルスイート、ネットワークトポロジー、LANとWANの概念、ネットワーク機器の理解など、幅広いネットワークエンジニアリングの知識が問われます。
    この資格を目指すことで、競争力のある市場で優れたポジションを獲得して一歩先を行くネットワークエンジニアとしての地位を築けるでしょう。

    基本情報技術者試験

    基本情報技術者試験は、IT分野の基礎知識を問われる資格であり、ネットワークエンジニアにとっても非常に重要なものです。
    この試験では、情報技術の基本的な概念やネットワークに関する知識を習得することが求められます。

    基本情報技術者試験の取得は、ネットワークの知識の他に、Web開発やIT全般の幅広い知識を保有しているということを証明するうえで、非常に役立つでしょう。

    この資格は、IT分野全体における基本的な知識を習得することができるので、自身のスキルセットを多方面へ拡大することも可能です。

    将来的なキャリアの幅を広げるためにも、基本情報技術者試験の取得は強くおすすめします。

    ネットワークエンジニアの年収

    コイン

    ネットワークエンジニアの年収は、経験、技術レベル、地域、企業の規模などによって異なります。

    初級レベルのネットワークエンジニアの年収は平均的な300万円台からスタートし、経験を積むにつれて増加するのが一般的です。

    ただし市場の需要と供給によって変動するため、最新の情報に基づいて相場を把握することが重要です。

    また、ネットワークエンジニアの年収は業界や特定の技術によっても影響を受けます。

    例えばセキュリティに精通しているなど、特定の専門分野に特化したエンジニアはより高い年収を期待できるでしょう。

    さらに、資格取得や継続的なスキルアップも年収向上の要素となります。

    ネットワークエンジニアの年収を最大化するためには、自己啓発を継続して最新の技術やトレンドに常に対応できるよう努力することが重要です。

    また、自身のスキルや経験を適切にアピールし、所属企業やクライアントに交渉することも大切となります。

    ネットワークエンジニアの将来性

    道路

    ネットワークエンジニアの将来性は非常に高いと言えるでしょう。

    ITが普及した現代においてはネットワークの重要性が増しており、デジタルトランスフォーメーションの進展によって、ネットワークエンジニアの需要はさらに高まっています。

    新たなテクノロジーやクラウドサービスの普及に伴い、ネットワークエンジニアは、さまざまな企業において、重要な役割を担っています。

    さらに、セキュリティの重要性も増しているため、ネットワークエンジニアはネットワークの脆弱性を特定し、防御策を実施することで企業の情報を守ることも求められるでしょう。

    セキュリティ技術の進化とともに、ネットワークエンジニアの需要もますます重要性を増しています。

    このような理由から、ネットワークエンジニアは需要の高い職業となり、将来的にも安定したキャリアパスを実現できる可能性が高いです。

    まとめ

    コーヒーと紙とペン

    ネットワークエンジニアは、企業や組織のネットワークを設計構築や管理するなど、重要な役割を果たしています。
    ネットワークのスペシャリストとして幅広い業務を担当するため、あらゆる知識やコミュニケーション能力が必要です。

    また、CCNAや基本情報技術者試験などの資格取得が役立つことも覚えておきましょう。
    ネットワークエンジニアの年収は経験や技術レベルによって異なりますが、将来性は高く、需要が増えています。さまざまな案件が存在し、新たな技術やトレンドに対応しながら仕事ができるので、未経験でも興味がある人はチャレンジしてみてください。

    ネットワークエンジニアの案件を探してみる

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP