お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

Go案件の市況調査〜ゲーム・動画配信等の業界で注目〜【2023年6月版】

2023.06.19

mikuru

Go言語

目次

    この記事では、弊社データベースをもとにGo案件のデータやトレンドについてまとめています。一緒に必要とされる言語についてもご紹介しているので、スキルアップを目指す際の参考にしていただければと思います!

     

    Go言語のフリーランス案件一覧をチェックする

    Goの案件情報

    Go案件は弊社データベース内に2023/06/13時点で387件あり、平均単価は79万円、最高単価は150万円です。最も案件数の多い価格帯は80万円〜90万円で、中央値は80万円です。

    金額
    平均単価 79万円
    最高単価 150万円
    最も多い価格帯 80万円〜90万円
    中央値 80万円
    2023/06/13 テクフリ調べ

    Go案件で一緒に求められるスキル

    言語

    Go案件で最も一緒に求められている言語は、【TypeScript】であり111件の案件で必要とされています。JavaScriptも合わせると206件です。

    他のサーバーサイド開発に使われる言語同様、フロントエンド開発向けのTypeScript・JavaScriptを一緒にして、フルスタックの開発力が求められる案件が増えています。

    しばしば話題となっている人件費の削減などの問題を抱える企業としては、フルスタック開発ができる人材は非常に需要が高いため、今後も案件数は増加していくでしょう。

    次点で同じサーバーサイド開発言語であるPythonがランクインしています。

    Go言語は静的型付け言語であり、Pythonは動的型付け言語です。そのため、大規模プロジェクトでは、Go言語を中心として使用しながらも、柔軟な処理が必要な部分に関してはPythonを使用するといった使い分けがされているケースがあります。

    また、Go言語はアプリ開発やサーバー構築に向いており、Pythonは機械学習やデータ分析に向いている言語であるため、まるっと開発が必要な案件では両方のスキルを求められることがあります。

    2023/06/13 テクフリ調べ

    Go案件 トレンド分析

    Go案件はどの業界で伸びているのか、どんな内容が多いのか等、テクフリだけでなく他社のデータも踏まえてご紹介していきます。

    ・テクフリ

    金融・AI・ゲーム開発・Webアプリ開発の案件がメインとなっています。ただ、Go言語はシンプルであり、明確さがウリの言語なので、色々な業界で使用されているため、今後の変動は要チェックです。

    ポジションは8割近くがサーバーサイドを占めており、残りはフルスタックでの案件が公開されています。

    ・A社

    ゲーム業界や動画配信サービスの開発に関する案件が多いです。他にも、toB向けアプリ開発や、アパレル系、健康系等のさまざまなアプリ開発でGo言語が必要な案件があります。

    案件のほとんどがサーバーサイドエンジニア・アプリケーションエンジニア・SEのいずれかでした。

    ・B社

    金融・会計に関係する業界の案件が多く見られました。その他には、広告事業やマーケティング用のデータ分析ツールの開発等、toB向けサービスを製作する案件がありました。

    他と同様、案件のポジションはサーバーサイドエンジニア・アプリケーションエンジニアの割合が多いです。

    Go言語の案件例

     
    案件名 テックリード/Go言語/フルリモート/リユースサービスにおける訪問買取開発エンジニア
    月額単価 〜1,320,000円/月
    最寄駅 新宿御苑
    業務内容 着物・ブランド品を中心に、誰かの不要なものを、誰かの必要なものへとつなぐ、総合リユース事業を展開しています。
    現在これらの事業をより成長させるべく、大量なリユースデータの利活用や、複雑な業務を支援するリユースプラットフォームの構築を進めております。
    今回のポジションでは新規プロダクト開発とその推進をしていただきます。
    基本スキル ・Golangを用いた開発経験
    ・テックリード経験
    ・経営陣と一緒になって要件から考えたようなご経験の有無
     
    案件名 Go/PHP/フルリモ/動画配信サービスのサーバーサイドエンジニア
    月額単価 〜830,000円/月
    最寄駅 六本木一丁目
    業務内容 動画配信サービスにてサーバーサイドの開発をお願いします。
    中規模以上Webサービスの開発・運用経験がある方を募集しております。
    基本スキル ・PHPでの開発経験5年以上
    ・Goでの開発経験
    ・Dockerでの開発経験
    ・中規模以上Webサービスの開発・運用経験
     

    Go言語の案件について相談する

     

    まとめ

    本記事では、2023年6月時点のGo案件に関する情報をご紹介しました。Go案件は、近年注目度があがってきており、トレンドになりつつある言語です!

    テクフリでは、ご登録いただくと希望条件とマッチした案件がオープンした場合にメールでお知らせしております。是非お気軽にご登録くださいませ!

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP