お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

JavaScriptとは?特徴やできること・将来性について詳しく解説

2023.05.30

sake

Javascript

目次

    JavaScriptとは、Web開発をしているエンジニアにとって重要なプログラミング言語の一つです。
    ほとんどのWebサイトに使われている言語のため、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

    とはいえ「JavaScriptは何か?」と聞かれたときに、パッと答えが浮かばないこともありますよね。
    また、JavaScriptを使えるようになるとエンジニアとして年収があがるのかも、気になりませんか?

    そこで今回は、JavaScriptの特徴やJavaScriptエンジニアの年収や案件について紹介します。
    以下のような疑問を抱えている人は、この記事を読んでJavaScriptエンジニアを目指してみましょう。

    • JavaScriptの特徴は?Javaとの違いは?
    • JavaScriptでできることは?
    • JavaScriptエンジニアの年収は?
    • JavaScriptエンジニアの案件にはどういったものがあるの?

    JavaScriptの案件を探してみる

    JavaScriptとは

    JavaScript

    JavaScript(ジャバスクリプト)は、Webページに動きをつけるためのプログラミング言語です。
    ここでは、JavaScriptの概要や歴史について紹介します。

    Web開発の主要な言語

    JavaScriptは、Web開発の主要な言語です。
    多くのWebサイトやWebサービスで使用されています。

    JavaScriptは、HTMLやCSSと並ぶ、Web開発の3要素の1つです。
    HTMLはWebページの構造を定義し、CSSはWebページの見た目を定義する役割があり、JavaScriptはWebページの動きやインタラクションを実現します。

    また、JavaScriptは、Webサイトの動きやインタラクションを実現するために、以下のようなさまざまな機能を提供しています。

    • ユーザーがボタンをクリックしたときにイベントを発生させる
    • ユーザーの入力に応じてWebページの内容を変更する
    • Webページとサーバー間で通信する

    JavaScriptを習得することで、Web開発の幅を広げられるでしょう。

    1995年に誕生した

    JavaScriptは、1995年にNetscape Communications Corporationによって開発されました。
    2023年現在では30年近くの歴史があり、古くから多くのエンジニアに使われてきた言語です。

    開発当初はLiveScriptという名前でしたが、当時はJavaが人気だったため、JavaScriptという名前に変更されました。

    JavaScriptの特徴

    プログラムコード

    JavaScriptには、以下のような特徴があります。

    • ブラウザ上で実行可能
    • ライブラリやフレームワークが豊富
    • フロントエンドとバックエンドの両方で開発可能
    • 動的型付け言語

    それぞれの特徴について説明します。

    ブラウザ上で実行が可能

    JavaScriptは、Webブラウザ上で実行できるスクリプト言語です。
    Webページを作成するときは、HTMLやCSSで全体構造やデザインを定義したあとに、JavaScriptで動きをつけることが必要です。

    JavaScriptは、ユーザーの操作に応じてWebページを動的に変化させる機能を持ちます。
    例えばフォームの入力チェックや、アニメーションの追加といった動作です。

    また、クライアントサイドでの処理が可能なため、サーバーとの通信を介さずにユーザーの操作に即座に反応できる点も特徴です。
    JavaScriptは、Webページのユーザー体験を向上させるために欠かせない言語といえます。

    ライブラリやフレームワークが豊富

    JavaScriptには、さまざまなライブラリやフレームワークがある点も特徴です。
    これらを使用することで、開発効率を上げられます。

    JavaScriptのライブラリやフレームワークには、jQuery、React、Angular、Vue.js、Node.jsなどがあります。
    jQueryは、JavaScriptの機能を拡張するための最も人気のあるライブラリです。

    また、ReactやVue.jsといったフレームワークには、それぞれ難易度や機能に違いがあるため、開発用途に応じて使い分けるのが一般的です。

    JavaScriptには多くのライブラリやフレームワークが存在するため、これらを使うことで効率的に開発できます。

    フロントエンドとバックエンドの両方で開発可能

    JavaScriptは、フロントエンドとバックエンドの両方で開発可能です。
    フロントエンドとは、Webブラウザ上で表示される部分です。
    バックエンドとは、Webブラウザから送信されたリクエストを処理する部分になります。

    JavaScriptは、フロントエンドの開発によく使用されますが、バックエンドの開発にも使えます。
    たとえば、Node.jsは、JavaScriptで書かれたサーバーサイドの実行環境です。

    このように、JavaScriptは幅広い分野で使用できるという点で、多くの開発者に人気があります。

    動的型付け言語

    JavaScriptは動的型付け言語であり、変数の型を宣言する必要がありません。
    動的型付け言語とは、変数や関数に型を指定せず、実行時に型を判定する言語のことです。
    静的型付け言語では、変数や関数に型を指定する必要があります。

    一方、動的型付け言語では、変数や関数に型を指定する必要がありません。
    型を指定しないことで、コードの記述が簡潔になります。
    また、型の不整合を検出するタイミングが実行時になるため、柔軟なプログラミングができます。

    ただ、型の不整合を検出するタイミングが実行時になるため、実行時にエラーが発生する可能性がある点には注意しましょう。
    また、型情報をコンパイル時に取得できないため、静的型付け言語に比べてパフォーマンスが劣る可能性もあります。

    このため、大規模なプロジェクトではTypeScriptのような静的型付けを導入することが推奨される場合もあります。

    JavaScriptとJavaの違い

    PC画面

    JavaScriptとJavaは、名前が似ていますが、全く異なるプログラミング言語です。
    主な違いは以下のとおりです。

    • 文法
    • 実行環境や用途

    それぞれについて確認していきましょう。

    文法の違い

    JavaScriptとJavaは、文法が異なります。
    例えば、変数宣言において、JavaScriptではデータ型を宣言せずに使えますが、JavaではintやStringなどのデータ型を指定して宣言します。

    JavaScriptは、厳密な型定義が不要な軽量な言語であるのに対し、Javaは多機能でより強力な言語です。

    実行環境や用途の違い

    JavaScriptは、Webブラウザ上で実行できますが、JavaはJava仮想マシン上で実行する必要があります。
    JavaScriptに比べてJavaの方が、実行環境を用意するための手間がかかるという点をおさえておきましょう。

    また、JavaScriptはWeb開発に特化しているのに対して、Javaは幅広い分野で使用されています。
    Javaのほうが多機能で複雑な分、使われる用途が多い点も違いの一つです。

    JavaScriptでできること

    キーボード

    JavaScriptは、Webサイトやアプリのフロントエンド開発で主に使用されるプログラミング言語です。
    HTMLとCSSと組み合わせることで、Webサイトやアプリに動きや機能を追加できます。

    また、近年では、フロントエンドの開発だけでなく、バックエンドの開発、デスクトップアプリケーション、さらにはモバイルアプリケーションの開発にも利用されています。

    以下では、JavaScriptを使って実現できる主なことを見ていきましょう。

    動きのあるWebサイト作成

    JavaScriptの基本機能は、動きのあるWebサイトを作成することです。

    JavaScriptを使用することで、Webページに動的な要素を追加したり、アニメーションを作成したりできます。
    例えば、ユーザーがボタンをクリックしたときに、メニューが表示されるような動作を実装するといった使い方ができます。

    ユーザーのマウス操作にあわせて、動きのあるWebサイトを作成できる点が特徴です。

    フォームの入力チェック

    JavaScriptを使うと、入力フォームのバリデーションも行えます。
    入力フォームのバリデーションとは、ユーザーが正しい形式でデータを入力しているかをリアルタイムにチェックすることです。

    入力値が不正な場合は、エラーメッセージを表示したり、送信ボタンを無効化したりできます。
    これにより、データの正確性やセキュリティを確保できます。

    入力フォームのバリデーションはサーバーサイドでも行えますが、JavaScriptを使ってクライアントサイドで行うと、画面の再読み込みをせずにユーザーにエラーを通知できる点が特徴です。

    非同期での通信

    JavaScriptは、Ajaxなどの非同期通信を使えます。
    これにより、Webページをリロードせずにサーバーからデータを取得できます。

    Webページの読み込みやデータの送受信をスムーズに行えるという魅力があるため、非同期通信は多くのWebページで使われている技術です。

    Node.jsによるサーバーサイド開発

    Node.jsは、JavaScriptを使用してサーバーサイドで開発するための環境です。
    Node.jsを使用することで、フロントエンドとバックエンドの両方を一貫して開発できます。

    JavaScriptはフロントエンドの開発に使われることが多いですが、Node.jsによってサーバーサイドの開発にも活用できる点も、人気の理由といえるでしょう。

    ポップアップの表示

    JavaScriptを使って画像や広告、入力情報の確認画面などをポップアップ表示する機能を作成できます。JavaScriptにおけるポップアップは、ユーザーに情報を提供する場合や、ユーザーからの入力を求める際に役立ちます。

    ポップアップでユーザーに情報を表示したり、入力を求めたりするのによく使用されるメソッドが、alert()やconfirm()、prompt()です。

    alert() は単純なメッセージを表示し、confirm() はユーザーに確認を求めるための選択肢を提供し、prompt() はユーザーからのテキスト入力を可能にします。

    これらはブラウザに依存する簡単な方法ですが、より複雑でカスタマイズされたポップアップを作成するためには、HTML/CSSとJavaScriptを組み合わせてモーダルウィンドウを実装することが一般的です。

    チャットボットの実装

    JavaScriptを使ったチャットボットの実装は、Webサイトに対話型の要素を追加する機能です。
    チャットボットは基本的に、事前に定義された回答を用いてユーザーの質問に応答します。

    ただ、近年では、より高度なチャットボットとして、自然言語処理(NLP)を用いてユーザーの意図を解釈して、適切な回答を生成するものもあります。

    JavaScriptでチャットボットを実装する手順は以下のとおりです。

    • チャットボットの機能(会話内容、応答内容)を定義する
    • ユーザーの入力を取得する
    • チャットボットの機能に応じて、ユーザーの入力に応答する

    JavaScriptでは、チャットボットのフロントエンドを構築し、サーバーサイドのロジック(例えば、Node.js)と組み合わせることで、より動的でインタラクティブなチャットボットも作成できます。

    シングルページアプリケーション(SPA)の開発

    JavaScriptフレームワークを使用すると、シングルページアプリケーションの開発が可能です。シングルページアプリケーション(SPA)とは、1つのページで構成されるWebアプリケーションのことです。

    ユーザーがページ遷移を行わなくても、JavaScriptによって画面の表示内容を更新できます。

    SPAには、以下のメリットがあります。

    • ページ遷移がないため、ユーザーの操作を妨げない
    • パフォーマンスが向上する
    • サーバーへの負荷が軽減される

    一方で、SPAのデメリットは以下のとおりです。

    • ページ遷移がないため、検索エンジンにインデックスされにくい
    • 画面の表示が複雑になると、JavaScriptのコードが肥大化しやすくなる

    SPAは、さまざまな用途に使用できるWebアプリケーションの開発方法です。
    メリットとデメリットを理解した上で、適切な用途に使用しましょう。

    JavaScriptの将来性

    グラフ

    JavaScriptは、Webサイトやアプリのフロントエンド開発で主に使用されるプログラミング言語です。
    近年では、サーバーサイドでも使用されるようになってきており、その用途はますます広がっています。

    JavaScriptの将来性については、以下のような理由から、今後も高いと予想されています。

    • Web開発の標準言語として、今後も需要が続くと予想される
    • フレームワークやライブラリの充実により、開発の効率化が進むと予想される

    また、JavaScriptはWeb開発に限らず、モバイルアプリ開発、デスクトップアプリ開発、さらにはIoTデバイスのプログラミングにも使われている言語です。

    JavaScriptは、今後もWeb開発の中心となるプログラミング言語であり、Web開発者の需要も高まっていくと予想されます。

    JavaScriptを学習しておくことで、Web開発のスキルを身につけ、将来のキャリアアップにも繋がるでしょう。

    JavaScriptエンジニアの年収

    お金

    JavaScriptエンジニアの年収は、経験やスキルによって異なります。

    特に、フリーランスや副業というように企業の案件を受注する場合は、案件の規模や難易度によって単価が大きく異なる点も押さえておきましょう。

    一般的に言われるJavaScriptエンジニアの年収は、500万円〜800万円と幅が広いです。

    「JavaScriptエンジニアの年収や単価相場は? 将来性や年収アップの方法」(FLEXY)

    「JavaScriptが使えると年収は?転職や相場まで解説」(Forkwell Press)

    ただ、JavaSciptは多くのWeb開発の現場で使われるプログラミング言語のため、JavaScriptエンジニアの需要は高いといえます。

    多くの案件をこなして実績とスキルを身に着けることで、年収アップが見込める職種ともいえるでしょう。

    JavaScriptのフリーランス案件

    カウンセリング

    JavaScriptのフリーランス案件は、数多くあります。
    JavaScriptエンジニアは、Webサイトの開発やゲームの開発、グラフィックスの作成など、さまざまな分野で活躍できる職種です。

    JavaScriptのフリーランス案件をチェックしてみてください。

    JavaScriptの案件を探してみる

    まとめ

    やる気

    JavaScriptは、Web開発の主要な言語の1つであり、多くのWebサイトやWebサービスで使用されています。
    JavaScriptを習得することで、Webサイトの動きやインタラクションを実現できます。

    JavaScriptはWeb開発に欠かせないプログラミング言語のため、JavaScriptエンジニアの需要は今後も高まっていくでしょう。

    JavaScriptは初心者でも習得しやすいプログラミング言語のひとつです。
    多くの開発者に人気がある言語のため、Webサイトや書籍、プログラミング教材といった学習のためのコンテンツも数多く存在します。

    今はまだ初心者というあなたも、今回の記事を機会にJavaScriptエンジニアを目指してみましょう。

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP