お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

PHPの魅力とは?【特徴や他言語との違いについて解説】

2023.06.08

sake

PHP

目次

    PHPは、Web開発の世界で重要な役割を果たしているサーバーサイドスクリプト言語です。
    動的にWebページを作成することができ、フレームワークとともに幅広いウェブアプリケーション開発を実現可能です。

    本記事では、PHPの特徴や他の言語との違いや代表的なフレームワークなどについて解説します。
    さらに、PHPの案件情報にも触れていくので、確認してみてください。

    PHPの案件を探してみる

    PHPとは

    人形

    まずはPHPの由来や基礎、将来性について解説していきます。
    PHPの基礎知識を確認していきましょう。

    PHPの由来

    PHPの由来は「Personal Home Page Tools」です。
    最初は、個人のウェブページ作成支援ツールとして開発されました。

    Rasmus Lerdorfによって1994年に作られた初期のバージョンは、HTML内に簡単なスクリプトを埋め込むことができるものでした。

    一方でPHP3.0以降、オブジェクト指向プログラミングをサポートするようになり、より多くの機能が追加されるようになっていきます。

    その後、Web開発の需要の増加に応じて進化し、より汎用的なウェブ開発言語へと発展しました。

    機能の追加や改善が続けられた結果、現在では、PHP Hypertext Preprocessorの略称として知られています。

    PHPの名称が「Personal Home Page Tools」から「PHP Hypertext Preprocessor」に変更されたのは、PHPがより広範なWeb開発に利用されるようになったことが反映されたからでしょう。

    PHPの基礎知識

    PHPとは、Web開発における主要なサーバーサイドスクリプト言語のひとつです。

    サーバーサイドスクリプト言語とは、Webサーバー上で実行されるプログラム言語であり、ユーザからのリクエストに応じて動的なコンテンツを生成する役割を果たします。

    PHPの代表的な特徴のひとつとして挙げられるのが、動的なWebページの生成です。

    PHPコードを埋め込んだHTMLファイルを作成してWebサーバー上で実行することで、ユーザに対して動的なコンテンツを提供できます。

    データベースとの親和性も高く、PHPの組み込み関数やライブラリを使ってデータベースからの情報を取得して表示することも可能です。

    また、ユーザーからのフォーム入力の処理も簡単に行えるでしょう。

    さらに、PHPはオープンソースであり、多くの開発者が関わっています。

    PHPの将来性

    PHPは20年以上にわたり広く使用されてきましたが、現在も非常に人気がある言語です。

    PHPの開発コミュニティは非常に活発で、新しいバージョンのリリースやフレームワークの開発が続いています。

    また、バージョンアップによってパフォーマンスの向上や新機能の追加などが行われ、より効率的な開発が可能です。

    さらに、PHPは大規模なプロジェクトにも対応できるように進化しています。
    PHPは初心者にも学習しやすい言語として知られており、多くの企業やウェブ開発者が使用しているため、PHPに関する情報やサポートも豊富です。

    将来的にもPHPの需要は高まると予想されます。

    ウェブ開発の需要が増え続けており、PHPはその需要に対応するための強力なツールとなるでしょう。

    もし他のプログラミング言語が普及したとしても、世の中にある既存システムはPHPで作られたものが多いため、システムを置き換える際にはPHPの知識が必須となります。

    PHPの特徴

    プログラムコード

    PHPの特徴を確認していきましょう。
    代表的な特徴は4つあります。

    動的型付け言語である

    動的型付けのメリットは、素早くコードを書くことができて比較的簡単にプログラミングができることです。
    一方で、型に関するエラーが実行時に発生する可能性があるため、その点は注意する必要があります。

    豊富なフレームワークがある

    PHPには、機能の拡張や効率的な開発を支援するための多くのフレームワークが存在します。

    代表的なものにはLaravelやCakePHPなどがあります。

    これらのフレームワークは共通のタスクや機能を抽象化してくれるため、開発効率の向上や保守性を上げることが可能です。

    例えば、データベース操作やセキュリティ機能、テンプレートエンジンなどがフレームワークに組み込まれており、それらを利用することで効率的な開発が実現できるでしょう。

    Web系に強い

    PHPは、ウェブ開発に特化しており、HTTPリクエストの処理やデータベースとのやり取りなど、Webアプリケーションの開発に必要な機能を豊富に揃えています。

    そのため、Web系のプロジェクトにおいて強いと言えるでしょう。

    PHPはHTMLとのシームレスな統合が可能であり、動的なコンテンツの生成やテンプレートエンジンの利用が容易です。

    さらに、セッション管理やクッキーの操作、フォームデータの処理などもサポートしており、Webアプリケーションの機能実装において優れたパフォーマンスを発揮します。

    サーバーサイド言語

    PHPは、サーバーサイドで実行されるスクリプト言語です。

    クライアントからのリクエストを受けてサーバー側で処理し、その結果をクライアントに返すことができます。

    このサーバーサイドの性質により、PHPはデータベースの操作やユーザーの認証など、セキュリティやデータの処理に関する重要なタスクを効果的に実行することが可能です。

    PHPと他の言語の違い

    PCの模型

    プログラミング言語には、それぞれ違った特徴があります。
    PHPと他の言語にはどんな違いがあるのか、比較をしながら見ていきましょう。

    PHPとHTMLの違い

    PHPはサーバーサイドで実行される一方、HTMLはクライアントサイドでブラウザに表示されます。

    PHPとHTMLの主な違いは、PHPがプログラミング言語であるのに対してHTMLはマークアップ言語であることです。

    PHPは制御構造やデータ処理などのプログラミング的な機能を持っており、動的なWebページの生成や処理を行うことができます。

    一方で、HTMLは文書の構造やコンテンツを定義するためのマークアップ言語であり、静的なコンテンツを記述することに特化していると言えるでしょう。

    PHPとJavaScriptの違い

    PHPとJavaScriptは、いずれもWeb開発で広く使用される言語ですが、異なる役割を持っています。

    PHPはサーバーサイドで実行され、データベースの操作など、サーバーサイドのタスクに特化していることが特徴です。

    一方、JavaScriptはクライアントサイドで実行され、Webページ上でのインタラクティブな動作やユーザーとの対話を担当しています。

    PHPとJavaScriptの主な違いは、実行環境と処理のタイミングです。

    PHPはサーバーサイドで処理が行われるため、Webサーバー上でPHPのコードが実行された結果がクライアントに返されます。

    しかし、JavaScriptはクライアントサイドのブラウザ上で実行されるため、動的な動作やページの変更が実現可能です。

    PHPとPythonの違い

    PHPとPythonは、どちらも広く使われているプログラミング言語ですが、それぞれに違った特徴があります。

    PHPは主にWeb開発に特化しており、Webアプリケーションの作成やデータベースとの連携に優れています。

    一方で、Pythonは汎用的なプログラミング言語であり、データ解析や機械学習、科学計算などの領域でも強力なツールとして使用されています。

    選択する言語は、使用目的やプロジェクトの要件によって異なりますが、Web開発やデータベースの操作に重点を置く場合は、PHPが適していると言えるでしょう。

    PHPの代表的なフレームワーク

    PHP

    PHPには代表的なフレームワークがあります。
    ここでは、最も有名なフレームワーク2つを確認していきましょう。

    Laravel

    Laravelは、PHPの代表的なフレームワークの一つであり、非常に人気があります。
    シンプルな構文と豊富な機能を提供し、開発者の生産性を向上させることが可能です。

    Laravelを使用するメリットは、ルーティングの簡潔さと柔軟性だと言われています。
    Laravelでは、URLとアクションの関連付けを簡単に定義できるからです。

    また、RESTfulルーティングやパラメータの取得、ルートグループの作成など、多様なルーティングオプションを利用できます。

    さらに、Laravelはデータベース操作においても便利な機能を提供しているので、覚えておきましょう。

    シンプルなPHPコードでデータベースを操作できます。

    また、データベースマイグレーションやクエリビルダといった機能も備えており、データベースのバージョン管理や複雑なクエリの構築が容易です。

    Laravelの使い方は比較的簡単で、コマンドラインツールのArtisanを活用できます。
    Artisanは、Laravelプロジェクトのためのさまざまなタスクを自動化するためのコマンドラインインターフェースです。

    これを使用することで新しいコントローラやモデルの作成、データベースマイグレーションの実行、テストの実行など多くの作業を簡単に行うことができるでしょう。

    CakePHP

    CakePHPも人気のあるPHPフレームワークであり、堅牢なコードと迅速な開発をサポートしています。

    CakePHPは、シンプルで直感的な構文と豊富な機能を保有していることが特徴です。

    コーディングの効率性を重視しており、フレームワークには、自動生成コードやコードの再利用を容易にするジェネレータが組み込まれています。

    これにより、開発プロセスを迅速化することが可能です。

    さらに、CakePHPは、セキュリティにも重点を置いています。

    フレームワークは、クロスサイトスクリプティングやクロスサイトリクエストフォージェリ、SQLインジェクションなどの一般的な脆弱性に対する保護機能を保有しており、開発者はセキュリティ上の懸念を軽減しながらアプリケーションを構築できるでしょう。

    PHPの案件情報

    マルチモニター

    PHPは幅広いウェブ開発のニーズに対応するため、数多くの案件が存在します。

    PHPの案件情報は、こちらから確認してみてください。

    PHPの案件を探してみる

    まとめ

    メモ帳とペン

    PHPは、Web開発において広く利用されているプログラミング言語であることがわかって頂けたのではないでしょうか。

    将来性も高く、広範なコミュニティとサポートが存在します。

    そのため、PHPを学ぶことは、ウェブ開発やサーバーサイド開発において有益です。

    豊富な機能や使いやすさを活かして、柔軟で効率的なWebアプリケーションの開発に取り組んでみましょう。

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP