お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

PHP案件の市況調査〜Webサービス開発案件が多数〜【2023年6月版】

2023.06.13

sake

PHP

目次

    この記事では弊社のデータベースをもとに、PHP案件に関するデータやトレンドについて解説します。PHP案件をお探しのエンジニアの方に役立つ内容となっておりますので、ぜひ最後までご一読ください!

    PHP案件について詳しくチェックする

    PHPの案件情報

    2023/06/12時点では、PHP案件は弊社データベース内に約1200件あり、平均単価は69万円、最高単価は150万円です。月単価は60万円〜70万円の価格帯の案件数が最も多く、中央値は70万円です。

    PHPはWeb開発に特化した言語であるため、企業サイトやECサイトの開発において使用されています。ビジネスにWebサイトを活用することは一般的になっており、PHPエンジニアの需要は今後も増えていくと予想できるでしょう。

    金額
    平均単価 76万円
    最高単価 180万円
    最も多い価格帯 60万円〜70万円
    中央値 70万円

    PHP案件で一緒に求められるスキル

    PHP案件に応募するにあたって、必要とされることの多いフレームワークや言語についてまとめました。ぜひご自身の経験やスキルと照らし合わせてみてください。

    フレームワーク

    PHP案件で最も必要とされているフレームワークはLaravelで、500件以上の案件で必要とされています。それに次いでVue.jsが多いという結果になりました。人気のフレームワークで学習のため情報も多く、初心者でも習得しやすいのがLaravelの魅力です。

    また、MVCモデルを採用していることで分業が行いやすいというのも、開発作業においては非常に大きなメリットと言えるでしょう。

    言語

    PHPの案件において一緒に求められている言語で最も多かったのはJavaScriptであり、450件の案件で必要とされています。
    JavaScriptもPHPと同様にWeb開発において使用される言語であり、豊富なライブラリやフレームワークが魅力の言語です。

    そのほかにも業務内容に応じて、TypeScriptやPythonなどの言語も条件として求められる場合があります。

    PHP案件のトレンド分析

    PHP案件はどの業界で伸びているのかについて、テクフリとあわせて他社のデータも踏まえてご紹介します。
    (テクフリ・A社、B社、C社で比較)

    テクフリ

    PHP案件のほとんどがIT・メディア関連の案件です。Webサイト開発からAIチャットボットの開発までさまざまな業務内容で案件が掲載されています。
    ポジション別ではサーバーサイドエンジニアが最も多いため、バックエンド開発の経験があるエンジニアの方は特に自身にマッチする案件を見つけやすいでしょう。

    A社

    Webアプリ・Webサービスの開発案件が多く掲載されています。
    月額単価の平均は70万円程度で、PythonやRubyと比較すると掲載案件の平均単価は少し低いという状況です。
    しかし案件の掲載数はそれらに比べて多いため、多くのPHP案件情報からマッチする案件を選びやすいでしょう。

    B社

    UI/UXデザイナーとしてサイト開発に参画する案件や、Webアプリ開発の案件の割合が多いようです。
    フレームワークはLaravelを使用している案件が多いため、PHPを学習・PHPで案件を獲得するには必ず身につけておくべきフレームワークと言えるでしょう。

    C社

    Webアプリ開発案件の割合が多く、福祉や小売業界など掲載されている業界は多岐に渡っています。
    中でも特にECサイトの保守や改修開発の案件が多いため、Javaなどの言語経験が求められる場合も多いです。

    まとめ

    2023年6月時点で掲載されているPHPの案件情報についてご紹介しました。
    ECサイトや自社サイトをはじめとするさまざまなWebサービスの開発において、PHPが使用されています。
    掲載されている案件数の多さからも、PHPエンジニアの需要が高いことがうかがえます。

    PHP案件についてもっと詳しく知りたいという方は、テクフリにご登録いただくと希望条件にマッチする案件をいち早くご提案させていただきます。
    ぜひお気軽にご登録くださいませ!

    PHP案件について相談する

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP