お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

Python案件の市況調査〜AI・機械学習の分野で活躍〜【2023年6月版】

2023.06.13

sake

Python

目次

    この記事では弊社のデータベースをもとに、Pythont案件に関するデータやトレンドについて解説します。Python案件をお探しのエンジニアの方に役立つ内容となっておりますので、ぜひ最後までご一読ください!

    Pythonの案件情報

    Python案件は弊社データベース内に2023/06/09時点で約1000件あり、平均単価は76万円、最高単価は180万円です。70万円〜80万円の価格帯の案件数が最も多く、中央値は75万円です。データ分析やWebアプリの開発など幅広いシーンで使用されており、必要とされる知識も多岐にわたることから他の言語よりも比較的高単価です。

    金額
    平均単価 76万円
    最高単価 180万円
    最も多い価格帯 70万円〜80万円
    中央値 75万円

    Python案件で一緒に求められるスキル

    Pythonの案件において、関連するフレームワークや言語の経験が求められる場合もあります。どのようなスキルを求められる場合が多いのか、実際の案件情報からまとめました。

    フレームワーク

    Python案件で最も必要とされているフレームワークはVue.jsであり、120件以上の案件で必要とされています。それに次いでReact.jsとDjangoが多いという結果になりました。

    Djangoを使って開発されたWebサービスの中にはInstagramなどもあり、世界中で多くの人が使用しているアプリにも使用されています。

    Pythonのフレームワークについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください!

    Pythonフレームワークおすすめ5選と選び方【2022】

    言語

    Python案件において一緒に求められている言語で最も多かったのはJavaScriptであり、200件以上もの案件で必要とされています。
    JavaScriptはWeb開発において使用される言語であり、ライブラリやフレームワークが豊富であることから30年近くもの間使用されている言語です。

    一方でSQLはデータベース操作言語のひとつであり、Pythonからデータベースへとアクセスして分析を行う際などに使用されます。

    Python案件 トレンド分析

    Pythont案件はどの業界で伸びているのかについて、テクフリとあわせて他社のデータも踏まえてご紹介します。
    (テクフリ・A社・B社・C社で比較)

    テクフリ

    Python案件の多くが、機械学習やAI・ビッグデータ活用の分野での募集です。データ分析に関連する業務は幅広い業界で需要があるため、ゲームや保険、マーケティングなどの分野でも案件が掲載されています。

    また、そのうちの半数以上をサーバーサイドエンジニアが占めており、そのほかには機械学習エンジニア、データアナリストなどのポジションで掲載されています。

    A社

    通信業界における案件が多い一方で、人材業界やゲーム業界、金融業界に関連する案件情報が多い傾向です。

    ポジションとしては最も多いのがサーバーサイドエンジニアで、それに次いでフロントエンジニアやデータサイエンティストなどの案件が掲載されています。

    月額単価の平均は70〜80万円程度なので、他の言語の案件と比べても比較的高単価といえるでしょう。

    B社

    Pythonを用いたデータ分析系の案件が多く、ゲーム業界や金融業界など幅広い業界で案件が掲載されています。

    Web開発系の案件も同様に掲載数が多く、サーバーサイドエンジニアの案件が特に充実しています。

    C社

    Webアプリや業務アプリの開発に関連する案件が多く掲載されています。

    直近ではChatGPTに関するツール開発の案件なども掲載されており、最新の技術にPythonを活用させるような案件も今後増えていくと予想されます。

    まとめ

    本記事では、2023年6月時点で掲載されているPythonの案件情報についてご紹介しました。PythonはAIや機械学習などの最新技術の分野においても需要が高く、今後もさらに注目されるでしょう。
    Pythonエンジニアとしてのキャリアを築くことによって、エンジニアとしての市場価値が高まっていくことは間違いありません。

    テクフリにご登録いただければ、あなたの希望条件にマッチする案件をいち早くご提案させていただきます。

    是非お気軽にご登録くださいませ!

    Python案件を探してみる

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP