お役立ちコンテンツ | フリーランスエンジニアの案件・求人なら【テクフリ】

Rubyエンジニアの年収はどれくらい?年収アップの方法も教えます

2023.04.27

sake

Ruby

目次

    Rubyエンジニアのあなたは、自身の年収に不満を抱えていませんか?
    Rubyは人気のあるプログラミング言語であり、Ruby on Railsを使ったWebアプリケーションの開発やスクレイピングなど、幅広い仕事があります。

    しかし、現在の年収に満足していないあなたは、今のスキルを活用してフリーランスとして働いた方がよいのでは?と考えることもありますよね。

    そこで、この記事ではRubyエンジニアの年収相場や仕事内容、将来性などを紹介します。

    さらに、年収をアップするための方法やフリーランスエンジニアとしての働き方についても解説します。
    あなたのキャリアをより輝かせるためのヒントが満載なので、ぜひこの記事を読んで、Rubyエンジニアとしての魅力的なキャリアを築いていきましょう。

    Rubyのフリーランス案件一覧をチェックする

    Rubyとは?

    PC

    Ruby(ルビー)は、プログラミング言語の一種であり、日本人プログラマーであるまつもとゆきひろ氏によって開発されたオブジェクト指向スクリプト言語です。
    ここでは、Rubyの特徴について説明します。

    Rubyはシンプルで汎用性が高いプログラミング言語

    Rubyはシンプルで読みやすい構文を持ち、高い生産性を持つことで知られています。
    Rubyは動的型付け言語であり、PythonやJavaScriptと同じように明確に変数の型を指定しなくてよいです。
    Webサービスやアプリケーションなどのシステム開発に役立つ豊富なライブラリが存在するため、多様な用途に利用されています。

    RubyエンジニアはRuby on Railsを用いて開発をすることが多い

    Rubyを用いてWebアプリケーションを開発する際によく使われるのが、Ruby on Rails(ルビーオンレイルズ)というフレームワークです。
    Railsは、Rubyで書かれたWebアプリケーションフレームワークであり、MVC(Model-View-Controller)という設計パターンに基づいています。
    Webアプリケーションを効率的に開発するための豊富な機能や便利なツールも多くあるため、RubyエンジニアがWebアプリケーションの開発をするときは、Ruby on Railsを使うことが一般的です。

    Rubyエンジニアの仕事内容は?

    PCとスマホ

    Rubyエンジニアは、主にWebアプリケーションの開発やスクレイピングなどの仕事をします。以下では、それぞれの仕事内容について詳しく見ていきましょう。
    H3: Webアプリケーションの開発
    Rubyエンジニアの仕事内容として多いのが、Rubyを用いたWebアプリケーションの開発です。
    これには、要件定義の作成やデータベースの設計、APIの実装やフロントエンドの開発などが含まれます。

    Webアプリケーション開発では、Ruby on Railsを使ってユーザーの要望やニーズに応じて機能やデザインを設計し、コーディングやテストをします。
    ときには、サーバーやデータベースなどのインフラ構築や運用・保守といった業務をすることがあると覚えておきましょう。

    スクレイピング

    Rubyは、スクレイピングというWebページから情報を取得する技術にもよく使われます。
    例えば、特定のサイトから商品情報を取得したりニュース記事を収集したりするために、Rubyを使ってスクレイピングのコードを開発します。
    Rubyによるスクレイピング技術を使って効率的にデータ収集することが目的です。

    Rubyエンジニアの年収は?

    GOOD

    Rubyエンジニアの年収は、経験やスキル、所在地や雇用形態によって異なります。
    ここでは、Rubyの会社員エンジニアの平均年収とRubyのフリーランスエンジニアの平均年収について見てみましょう。

    Rubyの会社員エンジニアの平均年収は600万円から900万円

    Rubyの会社員エンジニアの平均年収は、経験や職位などにもよりますが、一般的に600万円から900万円程度と言われています。
    参考:indeed 「日本でのRubyエンジニアの平均給与」

    特に経験豊富なシニアエンジニアやリーダークラスのポジションになると、年収が高くなる傾向があります。

    Rubyのフリーランスエンジニアの平均年収は800万円から1000万円

    Rubyのフリーランスエンジニアの年収も、会社員エンジニアと同様に案件の数や単価、経験やスキルによって大きく異なる点が特徴です。
    しかし、一般的にはプロジェクトごとに報酬が決まるため、高単価の案件を獲得することで年収を大きく伸ばすチャンスがあります。

    例えば、エージェントサイトの一つであるテクフリによると月額70万円から80万円程度の案件が最も多く、最高月収は200万円の案件もあります。
    月額70万円から80万円を年収に換算すると、840万円から960万円です。
    Rubyのフリーランスエンジニアになると、年収1000万円も夢ではありません。

    Ruby案件の単価分布
    2023年4月付 テクフリ調べ

    フリーランスエンジニアとして働くと、自分の好きな案件や時間で働ける上に、高い単価で収入を得られるメリットがあると覚えておきましょう。

    Rubyのフリーランス案件を紹介してもらう

    Rubyエンジニアとして年収をあげるには?

    人差し指を立てる女性

    Rubyエンジニアとしてスキルや経験を積んで年収をアップしたいと思いませんか?
    しかし、ただRubyのプログラミングができるだけでは、年収アップは難しいのが現実です。
    では、どうすればRubyエンジニアとして年収が上がるのでしょうか?
    ここでは、Rubyエンジニアとして年収をあげる方法として、以下の2つについて紹介します。

    • 知識やスキルの幅を広げる
    • フリーランスエンジニアとして働く

    知識やスキルの幅を広げる

    Rubyエンジニアとしてのスキルや知識を広げることで、より高い報酬を得られます。
    ここでの重要なポイントは、世の中の需要やトレンドに沿ったスキルや知識を身につけることです。
    企業の求人サイトなどを参考に、Rubyエンジニアの案件にはどのようなものがあるのかをチェックし、高単価案件を受注できるようなスキルを身につけましょう。
    また、必要があれば、Ruby以外の言語やフレームワークの学習にも積極的にチャレンジしてみることも大切です。
    Rubyに限らずに幅広い知識を習得することで、より幅広い案件に対応できるようになったり、新しい技術トレンドに対応できるようになったりします。
    ちなみに、知識やスキルの幅を広げる方法はいくつかあります。

    ・オンラインコースや書籍を利用して勉強する
    ・オープンソースプロジェクトに参加して実践的な経験を積む
    ・コミュニティや勉強会に参加して情報交換や相談をする

    これらの方法を活用して、自分の興味や目標に合わせて学習を進めていきましょう。

    フリーランスエンジニアとして働く

    フリーランスエンジニアとして独立することで、高単価の案件を獲得できる可能性があります。
    しかし、フリーランスエンジニアとして働くデメリットもあります。

    • 自己責任で仕事を管理しなければならない
    • 安定した収入が保証されない
    • 社会保険や税金の手続きが煩雑になる

    フリーランスになる場合は、エンジニアとしての技術知識だけではなく、税金や会計の知識も身につける必要があると覚えておきましょう。
    また、フリーランスエンジニアとして働く場合は、自分で案件を探す必要があります。
    案件を探す方法の例は、以下のとおりです。

    • エージェントやマッチングサイトを利用する
    • SNSやブログなどで自分の活動を発信する
    • 口コミで案件を得る

    これらの方法を組み合わせて、自分に合った案件を見つけていきましょう。
    フリーランスとして安定して案件を獲得するためには、自分の強みや価値をアピールできるポートフォリオやブログを作ることや、人脈や情報収集を積極的に行うことが必要です。
    あなたが持っているスキルや経験を積極的にアピールできる力も身につけておくとよいでしょう。

    Rubyエンジニアに将来性はある?

    PCを抱える女性

    Rubyエンジニアとして活躍したいと思っているあなたは、Rubyエンジニアの将来性も気になりますよね。
    IT業界は移り変わりが早いため、今後衰退していくようなプログラミング言語や技術を身につけても安定した収入を得られません。
    ここでは、気になるRubyエンジニアの将来性について紹介します。

    Rubyエンジニアの需要は今後も高い

    Rubyエンジニアの将来性は、需要や技術のトレンドによって異なりますが、一般的には非常に高いと言われています。
    RubyはWebアプリケーション開発の分野で人気があり、Ruby on Railsというフレームワークを用いることで、開発がスピーディーに行えるところが特徴です。また、日本国内外を問わず、多くの企業がRubyを活用しており、需要が高い状況が続いています。

    このため、Rubyエンジニアの需要は今後も高まると予想されます。
    近年では、RubyはWebアプリケーション開発だけでなく、データ分析や機械学習などの分野でも使われることも増えてきました。
    また、Rubyは他のプログラミング言語と連携しやすいため、マイクロサービスやサーバーレスなどの新しい技術とも相性が良いです。

    さらに、Rubyは常に進化しており、最新バージョンではパフォーマンスや機能が向上しています。
    Rubyエンジニアとして活躍するためには、Rubyの最新動向や他のプログラミング言語やフレームワークとの比較などを常に学び続けることが大切です。

    Rubyエンジニアのフリーランス案件

    タイピング

    テクフリではRuby案件を多数取り扱っています。フリーランスとして独立した場合に、どのような案件があるのか参考にしてみてください。

    Ruby案件はこちらから

    まとめ

    今回は、Rubyエンジニアの年収として、会社員やフリーランスの平均年収を紹介しました。
    また、年収をアップするための方法として知識やスキルの幅を広げることやフリーランスエンジニアとして働くことや、Rubyエンジニアの将来性についても紹介しました。

    RubyはWebアプリケーション開発の分野で需要が高いプログラミング言語です。スキルや知識を身につけることで、より高い報酬を得られる可能性があります。
    Rubyエンジニアは、将来的にも需要が増加し続ける見込みであり、Rubyエンジニアとしてキャリアを積むことは非常に魅力的な選択肢であると言えます。

    現在の年収に不満を持っているRubyエンジニアや、フリーランスとしての働き方を考えているエンジニアは、今回紹介した内容を参考に年収アップの可能性を考えてみましょう。
    自身のスキルや経験を活かし、より充実したRubyエンジニアとしてのキャリアを築いていってください。

    フリーランス案件を探す

    今すぐシェアしよう!

    B!
    <span class="translation_missing" title="translation missing: ja.layouts.footer.icon_back_to_top">Icon Back To Top</span>
    TOP