QAエンジニアと聞いて、何をイメージしますか?
単なるバグ等の確認者と思っているなら、それは大きな誤解です。

QAエンジニアは、今のデジタル中心の社会でソフトウェアの品質を担保する役割を担っており、QAエンジニアなしでは、私たちが日常利用するアプリやサービスはスムーズには機能しないでしょう。

この記事では、QAエンジニアの役割や必要なスキル、仕事内容や将来性について、深く掘り下げていきます。

QAエンジニアがどのようにソフトウェアの品質を支え、そして私たちの生活を影で支えているのか、知ることができるでしょう。

フリーランス案件について相談する

QAエンジニアとは

PC画面を指差す女性

QAエンジニア、その名の通りQuality Assurance(品質保証)の頭文字を取っており、ソフトウェア開発プロジェクトの中心的な役割を果たします。

品質保証は、製品の要件や基準を満たすことを保証する重要なプロセスであり、QAエンジニアはその核となるエンジニアです。

具体的には、コードのバグや不具合、さらにはユーザビリティの問題を早い段階で見つけるためのテスト戦略を立て、その実行を行います。

そして、ソフトウェアが望ましい品質基準をクリアしているかどうかを評価しなければなりません。

ユーザーが遭遇するさまざまなシナリオや環境下での動作を確認し、それに基づいて改善の提案やフィードバックを開発チームに提供します。

その結果、エンドユーザーにとって安全で、効果的でかつ、快適なソフトウェア体験を実現することが可能となるでしょう。

QAエンジニアとテスターの違い

パズルのピース

QAエンジニアは、ソフトウェア開発の品質保証プロセス全般に深く関与しています。

単にバグを見つけるだけでなく、テストの設計、テストケースの選定、そしてテストの効率や有効性を向上させる戦略や手法を考慮しなければなりません。

また、品質保証の観点からプロジェクトのリスク評価を行ったり、開発チームと連携して品質向上のための方針を立てたりするなど、プロジェクトの上流から下流まで幅広く関わります。

一方でテスターは、ソフトウェアの動作を直接確認して問題点を発見する役割を担っています。

具体的な機能や操作シナリオに基づいて、予定された動作と実際の動作を比較してバグや異常を探し出します。

テスターのおもな目的は、製品の動作を徹底的にチェックして、ユーザーにとっての問題点や欠陥を明らかにすることです。

このように、QAエンジニアはテストプロセス全体の設計や最適化に重点を置き、品質の保証を全体的に支える役割を果たす一方で、テスターはソフトウェアの動作自体を徹底的に検証し、具体的なバグや欠陥を明らかにする役割を担当します。

この2つの職種は、ソフトウェア品質の向上という共通の目的を持ちつつも、それぞれ異なるアプローチで課題解決をしているのです。

QAエンジニアの仕事内容

PCを操作する男性とコーヒー

​​
QAエンジニアの仕事内容は多岐に渡ります。
ここでは、QAエンジニアとして働くうえで理解しておくべき仕事内容について紹介していくので、一緒に確認していきましょう。

仕様の確認

QAエンジニアはプロジェクトの最初から深く関与し、開発チームと緊密に連携しながら、要件や仕様の詳細を精査します。

この段階では、仕様書をただ読むだけでなく、それが実際のビジネスニーズやユーザーの期待に沿っているかを確認することが重要です。

また、潜在的な問題や曖昧な点を早期に特定することで、後のテストプロセスを効果的に進めることができます。

テストの設計

テストの設計は、テストを行うにあたって、その方針やアプローチを明確にする重要なフェーズです。

要件や仕様をもとに、どの部分をどのような視点でテストするか、どんなテストケースが必要かということを計画します。

また、テストの自動化が可能であれば、そのためのスクリプトやツールの選定、設計も行うべきでしょう。

この段階での質の高い設計は、効率的で有効なテストを実現する鍵となります。

テストの実行・分析

テストの実行、分析は、具体的なテスト活動が行われるフェーズです。

設計したテストケースに基づき、テストを実施します。

発見されたバグや不具合は、その場で対処するだけでなく、細かい点まで分析して原因を突き止めることが重要です。

この分析によって、単なる表面的な問題だけでなく、根本的な原因も明らかにすることができ、再発の防止や、より高い品質のソフトウェア開発をサポートします。

分析結果の報告

分析結果の報告をすることで、テストの結果や分析内容を体系的にまとめ、開発チームやステークホルダーに伝達することが必要です。

これは、ただの情報伝達だけでなく、改善のための提案や意見交換の場としても機能するでしょう。

細かい部分まで報告を行うことで、プロジェクトメンバー全員が同じ認識を持ち、製品の品質向上に向け、一致団結したアクションを取ることができます。

フリーランス案件について相談する

QAエンジニアに必要なスキル

透明なキーボードに触れる手

QAエンジニアに必要な主なスキルは、次の4つです。
どのスキルも重要度が高いものばかりなので、しっかり見ておきましょう。

プログラミングスキル

QAエンジニアとしての基本的な役割は、自動テストのスクリプトを効果的に書き、機能や性能を評価することです。

そのため、複数のプログラミング言語やフレームワークを習熟していることが求められる場合が多いでしょう。

また、発生したバグの原因を迅速に特定するためには、コードの読解能力やデバッグの技術も欠かせません。

高いプログラミングスキルを持っていることによって開発チームとの連携がスムーズになり、より迅速な問題解決が可能となります。

ソフトウェア開発に関する知識

QAエンジニアは単にテストを行うだけでなく、開発の全プロセスに関与することが多いため、開発のライフサイクル、使用技術、そしてソフトウェアのアーキテクチャなどの基本的な知識が必要です。

これにより、テストのタイミングや方法、重点を適切に決定することができます。

また、現代の開発手法やツール、例えばCI/CDやDevOpsに関する知識も、効率的なテストの実施や迅速なフィードバックを実現するために重要となります。

テスト技法に関する知識

テスト技法は、ソフトウェアの品質を確保や向上させるための手法や方法論の集まりです。

QAエンジニアは、様々なシチュエーションに応じて最適なテスト技法を選択し、実施する能力が求められます。

この知識には、ホワイトボックステスト、ブラックボックステスト、パフォーマンステストなどの基本的なテスト方法から、最新のテスト技術やツールの利用法まで、幅広いものが含まれるでしょう。

品質マネジメントに関する知識

ソフトウェアの品質は、その製品の成功を左右する非常に重要な要素です。

QAエンジニアは、品質を測定、分析、改善するためのさまざまな手法やツールを理解し、実際のプロジェクトに応用する能力が求められます。

これには、品質の基準の設定、リスクの評価、品質向上のためのアクションプランの策定など、継続的な品質の確保と向上を目指す活動が含まれます。

フリーランス案件について相談する

QAエンジニアの需要と将来性

大きな電球を抱える男性

私たちの生活のあらゆる面でデジタル技術が必要不可欠です。

スマートフォンから車、医療機器に至るまで、ソフトウェアの品質がユーザー体験や安全性に直接的な影響を及ぼしています。

このような背景から、QAエンジニアはソフトウェアの開発プロセスにおいて重要な役割を果たすようになってきました。

主な役割は、製品の品質を保証し、顧客の期待に応えることです。

そして、社会がさらにデジタル化する中で、QAエンジニアの専門的知識とスキルの重要性は増していくでしょう。

新しい技術の導入や高度なユーザー要求に対応するため、QAエンジニアの役割は日々進化し、その需要は今後も確実に高まると見られています。

QAエンジニアの年収

積み重ねられたコイン

QAエンジニアの年収相場は、615万円です。
参考:indeed

QAエンジニアの年収は、個人のキャリア、地域、業界、そして組織の規模など多岐にわたる要因に影響を受けます。

若手のQAエンジニアであっても、特定の専門知識や技術を持っていれば、高い年収を得ることが期待できるでしょう。

一方、経験豊富なQAエンジニアや特定の分野のエキスパートは、その専門性を活かして更に高い報酬を求めることができます。

また、多くの企業では、QAエンジニアのスキルや貢献度に応じて、年収が大きく変わることも少なくありません。

QAエンジニアの年収を知るためにも、実際の案件情報を確認しておくと良いでしょう。

QAエンジニアの案件情報

作業中の男性

QAエンジニアの役割は日々進化しており、業界においても多様な案件が出てくるようになりました。

例えば、近年のIoTデバイスの普及に伴い、その専門分野でのQAテストが注目を集めています。
これには特有のハードウェアとソフトウェアの連携に関する知識が要求され、経験者は高い価値を持つこととなるでしょう。

また、フィンテックやヘルステックのような新しい分野も拡大しており、これらの分野に特化したQAエンジニアの需要も増えています。
これらの産業では、高度なセキュリティとユーザビリティが要求されるため、経験と知識を持つQAエンジニアは特に価値が高いです。

このように、QAエンジニアの案件は幅広いですが、実際の案件を見ることで、業務のイメージが沸きやすくなるかもしれません。

実際にどのような案件があるのか、一緒に確認していきましょう。

案件名 C++/Python/テスト自動化ツールを使用したテストシナリオ作成業務
月額単価 〜770,000円/月
最寄駅 横浜・川崎地域
業務内容 Ranorexを使用したテストシナリオ作成作業をご担当いただきます。
テスト自動化の経験を活かしたい方におすすめでございます。
基本スキル
・テスト自動化ツールを使用したテストケース作成経験
・任意のプログラミング言語での開発経験
・インターネットを使用した問題解決能力
・コミュニケーション能力
・日本語で技術的なコミュニケーション及び仕様書が理解できる事
案件名 SQL/フルリモート/フレックス/大手医療系情報サービスを展開する企業における品質保証業務
月額単価 〜610,000円/月
最寄駅 溜池山王
業務内容 大手医療系情報サービスを展開する企業における品質保証業務をお願いします。
電子カルテサービスのテストを中心とした品質保証活動と、
品質向上活動の実施、また、テスト実施の効率化などプロセス改善活動をご担当いただきます。
基本スキル ・テスト計画〜テスト実施までの一通りのテストプロセスの経験
・上記をレビュアーとしてレビューした経験
・Web の基礎知識の保有(HTML やブラウザの開発者ツールを用いた検証経験)
・SQL を用いてDB の内容の確認ができる

QAエンジニアの案件について相談する

まとめ

タイピングをしている手

QAエンジニアはソフトウェアの品質を担保し、エンドユーザーに良質な製品を届けるためのキーパーソンとして活躍しています。

業務内容は単にバグの検出に留まらず、要件の確認、テスト設計、結果の分析と報告など、開発プロセスの多くの段階での対応が求められるため、広範な知識とスキルが必要とされていることが分かって頂けたのではないでしょうか。

デジタル技術の進化に伴い、ソフトウェアの役割は日々増大しており、その複雑性や多様性も増しています。

このような状況で、製品の品質を維持、あるいは向上させるためには、QAエンジニアの役割がますます重要になってきています。

特に、信頼を勝ち取るためにも、新しい技術領域や市場への進出を考える企業において、QAエンジニアの専門的知見は 必要不可欠と言えるでしょう。

今後もテクノロジーの発展や新しいビジネスモデルの登場といった変動が続く中、QAエンジニアのポジションはさらに注目されることとなります。

QAエンジニアに興味がある人は、まず案件情報を確認してみて下さい。

QAエンジニアの案件について相談する

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!