エンジニアとして働くことは、最新の技術トレンドと情報に遅れずについていくことが非常に大事です。 また、コーディング中に問題に遭遇することは当たり前です。 助けくれる人がいたら、それは素晴らしいことです。 ただし、ほとんどの場合、エンジニアは自分で解決策を見つないといけません。

そのため、オンラインリソースは役に立ちます。 最近では、数多くのサイトが多くの情報を提供しています。もちろん、 良いものも悪いものもあります。 今回は、質の高いコンテンツを備えたいくつかのサイトを紹介します。

これらのサイトは、エンジニアがプログラミングソリューションを見つけたり、IT知識を蓄積したりするのに非常に役立つサイトです。

Qiita

https://qiita.com/

プログラマー向けの専門サイト。日本の開発者の中で大人気のサイトです。全体的にレイアウトと機能はTwitterに似ています。Twitterや他のSNSに慣れてるユーザーにとって使いやすいものでしょう。

開発者がプログラミングに関するあらゆる情報、ヒント、テクニックを共有サイトとして、ユーザーは記事を読んだり、他の開発者とノウハウを共有したりできます。

人気ユーザー(投稿者)、プログラミング言語、および組織、会社ごとに必要な情報を検索できます。 ウェブサイトの内容は非常に専門的なプログラミング言語の情報で溢れています。初心者なら分かりづらいかもしれませんが、開発にある程度の知識を持つエンジニアなら大変役に立つ専門情報サイトといえます。

Posted

https://postd.cc/

色々なサービスを提供している有名人材紹介会社リクルートホールディングスが運営しているオンライメディアです。これもデベロッパー向け、専門知識に溢れた情報サイトです。

プログラミングと開発に関する記事以外、エンジニア向けに「設計」、「スタートアップ」、「キャリア」、「ITサービス/製品」に関する情報も提供し、IT業界に関する総合的なIT知識を学べます。 また、英語が苦手なデベロッパーが海外の最新の技術動向に追いつくために翻訳された記事も提供しています。

IT media

https://www.itmedia.co.jp/

アイティメディア株式会社が運営しているIT総合情報ポータルサイトです。インターネットとITとその周辺領域の情報を提供しています。

開発者だけではなく、IT業界の現在のトレンドについて知りたい人にも興味がある記事を見つけられるサイトです。IT、エンジニアリング、プログラミングに関するニュース以外にも、 ビジネスとマーケティングの情報や最新ニュースを充実しいています。マーケティングの世界にも興味を持っているエンジニアなら、必ずチェックしてください。

総合的な技術ポータルメディアであるため、技術製品、サービス、エネルギー、コンピューター業界など、テクノロジー業界に関連するあらゆる情報を提供する他の姉妹メディアも運営しています。日本発のサービスとして、質高いなテック関連な情報を充実しているメディアです。

Tech Crunch Japan

https://jp.techcrunch.com/

Tech Crunchは、2005年にシリコンバレーでビジネスをスタートしています。最新のテック製品、サービス、技術などを中心にIT業界のトレンドをカバーするポータルサイトです。TechCrunch Japanは2006年に事業をスタートし、日本の読者に質の高い技術情報を提供しています。

日本テック業界では主要サイトとして有名です。アメリカだけでなく日本のスタートアップも多く紹介しています。日本の起業家やベンチャーオーナーの中で人気のあるサイトです。また、翻訳記事だけではなく、日本現地のジャーナリストチームが作ったオリジナルコンテンツも豊富です。

GIZMODO Japan

https://www.gizmodo.jp/

Tech Crunchのように、エンジニアの聖地、シリコンバレーから発祥したサービスです。 現在幾つかの言語でサービスを提供しています。また、GIZMODO Japanは英語版に次いで2番目に人気があります。

テクノロジー、科学、ビジネス、デザイン、エンターテイメント、ライフスタイルなどを含め、幅広い情報があります。また、製品レビューのカテゴリがあり、発売さればかりの商品や、まもなく発売される商品などさまざまな最新の技術情報を読者に届けています。また、IT領域に関して特集があります。IT業界の深い知識をキャッチアップしたいなら、是非チェックしてください。

開発者だけでなく、テクノロジーに興味のある人なら誰でも、読みやすい、質の高い記事を楽しめるサイトです。

GitHub

https://github.co.jp/

エンジニアなら、必ず知っているGitHubは開発プロジェクトを管理する大変便利なプラットフォームです。エンジニアがコードやその他の関連ドキュメントを保存したり、コードのレビューを簡単に実行したり、他の開発者とやり取りしたり、開発プロジェクトを管理したり等、開発者にとって欠かせないツールです。

GitHubは 80,000,000以上のプロジェクトが保存されている世界最大のコード保存サイトでもあります。開発者にとって最大のオンラインコミュニティの1つです。自ら開発するとき非常に役立つ多くのオープンソースコードを見つけることができます。中にはサービスの一つのGitHub Trendingには、世界中の開発者から寄せられた豊富なオープンソースがあります。

Stack Overflow

https://github.co.jp/

これは、開発者(コーディングを行う人)のために開発者が作成したQ&Aサイトです。 本社はニューヨーク、ロンドン、ミュンヘンにあり、世界中のリモートワーカーも採用しています。

エンジニアがコーディングに関して必要なソリューションを見つけられる最も信頼できるサイトの1つです。開発者は、コーディングに関する質問を投稿したり、他の開発者の質問に答えたりして、必要なソリューションを迅速に入手できます。 また、個人および企業が必要なプライベートカスタマーサポートも有料サービスも提供します。

サイトはさまざまなプログラミング言語で整理し、個人が必要な情報をより検索しやすくなります。エンジニアがコーディングに必要なソリューションを迅速かつ簡単に入手できる貴重なソースサイトです。

WIRED Japan

https://wired.jp/

これは他のサイトとは少し異なり、1993年にアメリカで雑誌としてビジネスを始めました。会社の使命は、読者にテクノロジーを通じて社会を別の観点から見る方法を提供することです。人、文化、テクノロジーをつなぐことを目指しています。現在、日本語版を含むいくつかの言語バージョンのサイトがあります。

ビジネス、文化、福祉、自然、ライフスタイル分野などをカバーする幅広い記事を提供しています。すべての記事はテクノロジーを核に「テクノロジーは私たちの生活のいたるところにあります」というメッセージを読者に伝えています。このサイトの最大の特徴は、独自の視点から質の高い記事を提供することです。 IT業界で働いている人が業界についての洞察を得、IT業界に興味がある人にとっては、テクノロジーはどのように私たちの生活を影響を与えるかを理解できます。

ストーリー重視の記事が豊富です。テクノロジーや科学に苦手な方でも楽しめる情報サイトです。

まとめ:目的ごとに自分が役に立つサイトを活用しましょう

オンラインで情報を検索する場合、誰もがさまざまな方法で情報を検索すると思います。 同じ業界で同じ職種で働いている人でも、異なる方法で情報を収集する可能性が高いです。 サイトを参考する場合のポイントは、自分のニーズに最も適したツールを使うことが重要です。自分に合ったサイトを見つけてください。

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!