Javaとは、プログラミング言語の一つです。プラットフォームに依存せず、Mac,Windowsなどシステムを問わずとも開発ができる言語で、Javaは1991年に、家電製品をきっかけに開発が始まりました。
JavaはTIOBE Softwareが発表するプログラミング言語の人気ランキングで常に上位5位以内をキープしています。
今回はそんな人気言語Javaの副業について紹介します。

フリーランスエージェントに無料登録する

Javaの副業案件の単価相場

Javaの副業案件の単価相場は、テクフリ上で見ると80万前後である場合が多く、副業案件の中でもかなり高単価であることがわかります。職種はプロジェクトマネージャー、サーバーサイドエンジニア、フロントエンドエンジニアなど幅広い職種が副業案件として扱われています。

Javaの副業案件の例は以下となります。

タイトル 【Ruby on Rails/Java】ペット業界のDX化サービス開発
業務内容 動物病院の先生や専門家と一緒に、飼い主さんとペットに安心の毎日をお届けするWebサービスの開発にリードエンジニアとして携わって頂きます。
月額単価 〜77万
URL https://freelance.techcareer.jp/jobs/9884/
タイトル 【Java/Kotlin/Scala】MediTech領域におけるデジタル病理診断ソリューションのサーバーサイド開発業務
業務内容 新進気鋭のスタートアップ企業で、病理画像診断解析システムの開発・運営のマネジメントをお願いいたします。
月額単価 〜99万
URL https://freelance.techcareer.jp/jobs/11441/

Javaの特徴

大きな特徴を5つ紹介します。

・Javaは業務システムやWebサービス、Android向けアプリの開発に使われている
・知名度が高く様々な開発で使用されている(人気が高いので、参考書や書籍が多い)
・需要や求人が豊富(仕事に直結しやすい)
・実行するシステムを問わない(JVMを利用するのでシステムに依存しない。OSやハードウェアにも依存しない)
・学習難易度が高い

難易度は高いですが、より高度なことができるのがJavaです。

Java案件の必要なスキル

結論から言うと、案件によって必要なスキルは異なります。Javeのコーディング経験があれば良い、Java開発経験があれば良いという案件もあれば、開発経験年数(1~7年程度まで幅広い)を問われるものもあります。また、その他のスキルを一緒に必要とされる場合もあります。

・デザインに関わるスキル
・アプリ開発経験
・上流工程を経験したことがある
・Java以外の言語知識がある
・クラウドサーバの知識がある

などの知識や経験を条件として必要とされる場合があります。

ほとんどの案件で提示されているスキルは、Javaだけではなく、JavaとPHP、JavaとRubyなど、複数の言語を必要なスキルとして、求人を出している場合が多いです。

Javaの習得難易度・勉強方法

Javaの習得難易度は高いです。初心者は最初に学習すべきではないと言われることもあります。理由としては、2つ挙げられます。

・専門性が高い
・最初の学習環境を整えるのが大変

などの理由です。

エラーや予期しない動作にかなり苦戦します。文法だけでなく、幅広い知識や経験を求められるため、かなり専門性が高く、難易度があがります。同じことを実現するために、様々な文法で表現できるためどれが適切なコードなのか、初心者には選択が難しいです。

また、初心者にとって最初の学習環境を整えるのが少し大変です。Javaは学習サービスがほ少ないため、初心者で取り組む言語としては、挫折の可能性がより高くなります。さらに、必要なツールが複雑で、環境開発の準備だけでも大変です。

勉強方法としては、書籍や学習サービスを利用するのが良いでしょう。最近は、Youtubeでも基礎の説明があるので、それを参考にして学習を開始しても良いと思います。

Java案件の資格について

3つの資格を紹介します。

・Javaプログラミング能力認定試験(受験者56,427人/2020年3月時点)
・Oracle認定Javaプログラマ(非公開)
・Android技術者認定試験(受験者5500人/2016年9月時点)

Javaプログラミング能力試験とOracle認定Javaプログラマは、難易度で3段階に分かれています。Android技術者認定試験は、アプリケーション技術の試験と、プラットフォーム技術の試験で分かれています。
資格をとるメリットは、学習してきた言語経験の証明をすることができます。

まとめ

今回はJavaの副業案件の探し方やJavaの特徴についてご紹介しました。習得難易度はプログラミング言語の中でもかなり高めですが、副業としてかなり需要がある言語となります。
この記事を通して、少しでもお役に立てましたら幸いです。

フリーランスエージェントに無料登録する

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!