自由な働き方や高年収を目指したい人に注目されているのがフリーランスです。
フリーランスのメリットとしては、働き方の自由度が高く、自分のスキルや得意な分野で仕事ができることが挙げられます。
また、スキルが年収に反映されやすく、仕事の達成感も感じやすいため、多くの人々がフリーランスに憧れるのではないでしょうか。

しかし、フリーランスにはデメリットもあり、安定した収入を得ることが難しい場合があることも、頭に入れておかなければいけません。
そこで今回は、フリーランスの概要やメリットデメリット、高単価獲得のためのコツや実際の案件等について解説していきます。
フリーランスを目指す方や、フリーランスとしてのキャリアアップを目指す方は必見です。

フリーランスとは

カフェで作業

フリーランスとは、正社員として雇用されず、自分で仕事を受注し、報酬を得る個人事業主のことを指します。
フリーランスとして働く人が多い職業は以下です。

  • プログラマー
  • デザイナー
  • ライター
  • コンサルタント

他にもさまざまな職種で、フリーランスとして活躍している人がいます。

フリーランスの現状

グラフ

現在、フリーランスは急速に増加しており、その数は年々増え続けています。

近年のデータによれば、日本のフリーランスの数は年々増え続けており、現在では本業として働くフリーランスは、200万人を超える状況です。
参考:内閣官房日本経済再生総合事務局「フリーランス実態調査結果」

アメリカのフリーランスは労働人口の35%程になるため、日本は現状、これより少ないですが、今後も増加が予想されます。

特に、新型コロナウイルスの影響によって、リモートワークの需要が高まり、フリーランスの需要も高まったと言えるでしょう。

これは、企業側が社員のリモートワークを許容するようになったことで、外部のスペシャリストを積極的に採用するようになったことが大きな要因として挙げられます。

一方で、フリーランスの場合、社会保障制度は自分自身で加入しなければならず、自己負担が大きくなることが多い状況です。

そのためフリーランスとして働く人たちは、仕事に加えて自己保険や退職金の準備など、自分自身でさまざまなリスクを考慮する必要があります。

フリーランスのメリット

日の出を見る人

フリーランスとして働くメリットの中で、代表的なものは次の5つです。

働き方の自由度が高い

フリーランスは自分自身で仕事を選んでスケジュール調整ができるため、働き方の自由度が高いというメリットがあります。
会社員の人が働いている時に休みを取るなどして、混雑を避けることもできるでしょう。

スキルが年収に反映されやすい

自分のスキルや経験に応じた報酬を得られるため、スキルが年収に反映されやすいです。
スキルアップすることで、会社員よりも年収を上げやすい傾向にあります。

得意な分野で仕事ができる

会社員の場合は、空いているポジションを任されることが多く、本人の向き不向きを考慮してくれる企業は少ないです。
しかしフリーランスは、得意な分野で仕事ができるため、自分の強みを活かせるでしょう。

仕事の達成感を感じやすい

フリーランスは、自分自身で仕事をこなし、納品するため、仕事の達成感を感じやすいと言えます。
また、報酬に関しても、自分の仕事が直接成果に反映されやすいです。

住む場所を選べる

フリーランスは、場所に縛られずに仕事ができます。
最近ではリモートワークが普及したこともあり、東京などの都会よりもフリーランスとして働きながら地方に移住する人も増加中です。
中には、海外に移住している人もいます。

フリーランスのデメリット

頭を抱える男性

フリーランスのデメリットは次の4つです。

安定した収入を得ることが難しい場合もある

フリーランスは、仕事が取れないと収入が得られません。
そのため、安定した収入を得ることが難しいというデメリットがあります。
継続した受注をするためには、実績や信頼を得ることが必要です。

ローンを組みにくい

2つ目は、金融機関からの借り入れが難しいという点が挙げられます。
収入が不確定なため、返済できなくなるリスクがあるとみなされるためです。
一般的には、同じ年収の場合、会社員よりもフリーランスの方が、ローンの審査が厳しくなります。
フリーランスでローンを組みたいと考えている場合、ある程度の貯金と収入を得られるようにしておきましょう。

事務作業が面倒

フリーランスの場合、仕事に関連する事務作業が発生します。
会社員の場合は、経理や総務などが担当するため、事務作業を経験したことがない人も多いでしょう。
しかしフリーランスの場合は、自分で報告書の作成や確定申告などの煩わしい作業をする必要があるため、かなり大変です。
必要な知識やスキルを持っていない場合は、時間がかなりかかります。
専門家に依頼することもできますが費用がかかるため、できる部分は自分でやり切ることが必要です。

セルフマネジメントをしなければならない

フリーランスは自分自身で仕事を受注して納品するため、自己管理能力が求められます。
仕事のスケジュール管理や時間配分などの徹底をしなければなりません。
また、顧客との交渉やクレーム処理なども自分で行う必要があります。
自己管理能力が高い人は、効率的に仕事をこなせるでしょう。
しかし自己管理能力が低い場合は、仕事で遅れや失敗が生じて信頼を失うリスクがあるため注意が必要です。

フリーランスの年収分布

資料

フリーランスの平均年収は、約200万円と言われています。
これは、本業だけでなく、副業の人も入っているからです。
ここからは、フリーランスの年収分布に関する情報を解説していきます。

年収600万円以下の割合が約7割

フリーランスとして働く人たちの年収分布を見ると、約7割の人が年収600万円以下という状況です。
つまり、フリーランスに転身したからといって、全員が高年収入を得られるわけではないということになります。
例えば、年収600万円のフリーランスの場合は、手取りだと約400万円から500万円です。
この場合、控除が使える会社員と比べて、フリーランスは手取りが少なくなる傾向にあります。

年収1000万円の割合は1割未満

一方で、年収1000万円を超えるフリーランスは、1割未満であることがわかっています。
フリーランスになることで高収入が得られる可能性があることは間違いありませんが、その一方で必ずしも高収入が得られるわけではないということも覚えておきましょう。
フリーランスとして働くことで、会社員よりも年収1,000万円を超える可能性は高くなりますが、それにはそれなりの努力やスキルアップが必要です。
一般的に、フリーランスには多様な業種や職種があり、それによって収入に大きな差が出ることがあります。
たとえば、デザイナーやエンジニアなどのIT関連の仕事は比較的高収入になりやすいでしょう。
このように、フリーランスとして働いていく際には、高収入を得るためのコツや傾向を知っておくことが重要です。

フリーランスとして年収をアップする方法

ブタの貯金箱

フリーランスとして、年収をアップする方法について、解説していきます。

単価の高いITエンジニアとして働く

1つ目は、単価の高いITエンジニアとして、働くという方法があります。
ITエンジニアは需要が高い職種であり、その分野のスキルを持っている人は高単価で仕事を受注することが可能です。
IT業界は常に成長をしているため、フリーランスとして年収アップを目指すには、適していると言えます。
ITエンジニアとしてのスキルを身につけることで、高収入を得ることができる可能性が高くなるでしょう。

フリーランス向けエージェントを利用する

フリーランス向けエージェントを利用することも、年収アップの方法として有効です。
エージェントは、フリーランスをクライアント企業に紹介する橋渡しの役割を担っています。
フリーランス向けのエージェントの場合、単価が高く設定されていることもあるので、高単価で仕事を受注できる可能性が高いです。

例えばフリーランス向けエージェントには、テクフリがあります。
テクフリは、エージェント側がマージンを10%しか貰わない案件が多数あるため、高年収を目指すフリーランスであれば、最適と言えるでしょう。

常に売り上げを意識して仕事をする

最後に、フリーランスとして働く上で大切なのは、常に売り上げを意識して仕事をすることです。
フリーランスは、自分自身がビジネスの主体となるため、自己管理やクライアントとの関係性に配慮するなど、ビジネススキルを持つことが重要となります。
常に売り上げを意識して仕事をすることで、年収アップの実現性も高くなるでしょう。

フリーランスエンジニアの案件紹介

握手

フリーランスエンジニアには、さまざまな案件があります。
特にIT業界では需要が高く、保有するスキルによっては高単価の案件も存在します。
ここでは、実際にフリーランス向けのエージェントである、テクフリが扱う求人について、紹介していきます。

案件名 RubyonRails/フルリモート/EC系SaaSサービスのサーバーサイド開発/フルリモート
月額単価 〜770,000円/月
最寄駅 フルリモート
業務内容 ・某ITベンチャー企業で抱えている既存自社ECサービスの改善/運用を担当頂きます。
・同サービスは顧客企業の利便性向上/情報提供に貢献するサービスを常に開発しており、日々速度改善、リファクタリング等の業務を行っており、同領域を担当頂きます。
基本スキル ・Ruby+Ruby on Ralisでのサーバーサイド設計/開発経験 3年以上
・SRE又は要件定義~運用まで一気通貫で対応した経験
案件名 RubyonRails/飲食店向けオンライン予約サービスのサーバーサイド開発/リモート可
月額単価 〜1050,000円/月
最寄駅 渋谷
業務内容 飲食店向けDXサービスのサーバーサイド開発を行っていただきます。
基本スキル ・Ruby on Railsを利用した開発経験が3年以上
・Webアプリケーションのパフォーマンス改善やセキュリティを意識した開発の経験

フリーランス案件について相談する

まとめ

メモ

フリーランスは、さまざまなメリットがある一方で、注意点がいくつかあることもわかって頂けたのではないでしょうか。
フリーランスとして活躍するためには、セルフマネジメントやスキルアップが必要です。
また、高年収を獲得するために、エージェントを活用するなどの戦略も、重要となります。
フリーランスを目指す人は、自分に合った方法で、積極的に情報収集をしていきましょう。

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!