新しい技術の発展に伴って、注目を浴びているフリーランスエンジニアという働き方。
しかしその一方で、「フリーランスエンジニアはやめとけ」という声があるのも事実です。一体なぜ、一部でこうした声が上がっているのでしょうか?

本記事では、フリーランスエンジニアはやめとけと言われる理由にくわえて、実際にどのような人がフリーランスエンジニアに向いているのかという点について明らかにしていきます。

フリーランスエンジニアとしての働き方に興味があるという方だけでなく、これからのキャリアにお悩みのエンジニアの方に向けた内容となっておりますので、ぜひ最後までご一読ください。

フリーランス案件を探してみる

フリーランスエンジニアはやめとけと言われる理由

フリーランスエンジニアやめとけ

フリーランスエンジニアはやめとけと言われる理由として、主に以下の6つが考えられます。

  • 収入が安定しづらい
  • クライアントとのコミュニケーションが求められる
  • 激務によるストレスの可能性もある
  • 常にスキルアップが必要とされる
  • 多様なプロジェクトへの対応が難しい
  • 周囲からのサポートが少ない

やめとけと言われるそれぞれの理由や実態について、詳しく解説していきます。

収入が安定しづらい

フリーランスエンジニアはやめとけと言われる最も大きな理由が、収入の不安定性でしょう。プロジェクトベースの仕事では収入が安定しづらいため、生計を立てることが難しいことがあります。

クライアントのニーズやプロジェクトの減少などさまざまな外部要因によって、収入の変動が激しくなる可能性があります。

フリーランスエンジニアの数が増えているということもあり、案件獲得のための競争が激しくなっているのも事実です。

継続して案件を獲得するために、専門のエージェントサービスなどに登録するフリーランスエンジニアの方も増えています。

クライアントとのコミュニケーションが求められる

さまざまなクライアントと協力して仕事することがフリーランスエンジニアの醍醐味ではありますが、それと同時にコミュニケーションが難しいという側面も存在します。

クライアントが求めているスキルや成果物とギャップが生じることもあり、円滑なコミュニケーションの構築が難しい場合もあります。

フリーランスエンジニアは、1人で自由に黙々と作業するイメージを持たれがちです。

しかしフリーランスエンジニアとして働くためには、やり取りを円滑に行うための優れたコミュニケーションスキルも求められるのです。

スキルやポートフォリオをアピールするためには、営業力も求められるでしょう。
コミュニケーションが苦手な人も、まずは自身の経歴やスキルについて分析して簡潔に打つ耐えられるように心がけましょう。

激務によるストレスの可能性もある

一般的な会社員とは異なる働き方ということもあり、フリーランスエンジニアに対して過酷な労働環境をイメージする方も多いのではないでしょうか。

自分自身で仕事のスケジュールを立てやすい一方で、進捗管理をうまくできない場合にはかなりハードな業務量となってしまうことも考えられます。

長時間労働がストレスの蓄積に繋がり、結果として健康に悪影響を及ぼしてしまう可能性さえあるのです。
自由に仕事のスタイルを選べる一方で、自身の体調を考慮しながらうまく仕事をこなす必要があるでしょう。

常にスキルアップが必要とされる

エンジニア業界の目まぐるしい技術進化に追いつくためには常に新しいスキルを習得し続ける必要があり、これには大きな自己負担を伴います。

近年は特にIT技術の進化が速く、その度にスキルの上書きが求められます。
プログラミングを例とすると、新しいフレームワークの習得などには多くの時間を必要とし、それだけの時間やお金といった自己投資が必要です。

エンジニアの方は勉強熱心で学習意欲の高い方が多いですが、知識のアップデートを求められるということに対して、「大変そう…」などとネガティブな印象を持つ方が一般的には多いのではないでしょうか。

しかし、実務経験を積んでスキルを伸ばすことが報酬につながるため、自分の努力次第で市場価値が高まるのは魅力的なポイントです。

多様なプロジェクトへの対応が難しい

さまざまなプロジェクトに対応するためには、幅広い知識と経験が必要となります。

同じ現場で長期的に稼働するとは限らず、新たなプロジェクトを転々とする可能性もあります。経験の少ない分野に進出する際には時間と労力がかかり、対応が難しいことがあるでしょう。

自身の知見を活かしながら新しい環境に随時適応していくことは簡単ではないため、そうした理由からフリーランスエンジニアはやめとけと言われることもあるのではないでしょうか。

案件獲得するのが難しい

フリーランスエンジニアとして働く人が増えている一方で、案件を獲得するのは難しくなっています。
特にエンジニア経験の少ない若手は、必要とされる基本スキルを満たせずに案件へ参画することができないケースも多々あります。

先述の通り、案件を獲得できないということは自身の収入・生活に直結するため、安定した生活を求める人にとってフリーランスエンジニアとして働くのは難しいと感じるのかもしれません。

社会的信用度が低いとされている

フリーランスは組織に属していないことから、社会的信用が低いとされてしまうことがあります。しかし実際には、これは単なる先入観であり、近年では柔軟性や専門性を重視する声が高まり、フリーランスの働き方が広まっています。

プロジェクトごとに柔軟に対応できるため、企業は特定のスキルを求めてフリーランスと協力することもあります。
フリーランスエンジニアの信用は専門的なスキルや実績によって培われるものですので、継続的に案件へ参加していればきちんとした評価と信用を得ることができます。

周囲からのサポートが少ない

フリーランスエンジニアは、一般的な会社員エンジニアとは異なり、周囲のサポートを直接受けられないと感じることがあるでしょう。

フルリモートで参加する場合などは特に、オフラインでのコミュニケーションや気軽な相談が難しいため、孤独感を覚えることもあります。しかし近年ではオンラインツールやコミュニティも発達してきており、リモートワークをしているフリーランス人材も交流する機会が増えています。

利用するエージェントなどによっては独自のサポートを享受することも可能なので、フリーランスとして働くのに不安がある方はエージェント選びの目安としておくといいでしょう。

フリーランス案件を探してみる

フリーランスエンジニアに向いている人の特徴

PC作業

フリーランスエンジニアはやめとけという声があったとしても、最終的には自身の実現させたいキャリアや適性などから挑戦する方が多いです。

ここでは、フリーランスエンジニアに向いている人の特徴をいくつか紹介します。
フリーランスとして仕事をしようかお悩みの方は自身の性格と比較してみて、参考にしていただければ幸いです。

好奇心が旺盛である

フリーランスエンジニアには常に新しい技術やトレンドに対する好奇心が求められます。
IT業界の進化は激しく、新たなツールやプログラミング言語、フレームワークが登場することもあります。好奇心が旺盛であれば、このような変化に対応しながら新しいスキルを身に付けることができるでしょう。

新たな技術を学び、プロジェクトに活かすことができる人材は、常に需要があります。
技術への探求心が旺盛であることが、フリーランスエンジニアで成功する人の特徴のひとつです。

自己管理能力が高い

フリーランスエンジニアには、自己管理能力が求められます。
効率的なスケジュールを組み、進捗状況を正しく把握するためにも非常に重要な能力です。

自由なイメージが強いフリーランスエンジニアですが、クライアントとの信頼関係を築いていくうえで自己管理できるということは必ず求められます。

自己管理が苦手だという方は、タスク管理ツールやカレンダーツールをうまく活用しながらスケジュール管理することを心がけましょう。

コミュニケーション能力が高い

フリーランスエンジニアに求められるのは、技術スキルだけではありません。

フリーランスエンジニアは様々なクライアントと協力するために、優れたコミュニケーション能力が必要となります。
自分の意見を適切に伝え、クライアントとの意思疎通をスムーズに図れることが求められます。

特に近年ではリモート案件も増えており、オンラインミーティングやチャットツールを用いてコミュニケーションを取る機会が増えています。

オンラインにおけるコミュニケーション、テキストコミュニケーションについても理解を深めておくと、フリーランスエンジニアとしてさらにレベルアップできるでしょう。

成果物のクオリティを担保するためにも、クライアントと正しい意思疎通が図れるようにコミュニケーション能力を高めましょう。

変化に柔軟に対応できる

急なスケジュール変更や新しい要件への適応が求められるフリーランスエンジニアには、柔軟性が必要です。変化に対して柔軟に対応できる人が、プロジェクトを円滑に進められます。

コミュニケーションスキルとも関連して、他のメンバーの意見を尊重しながら受け入れるということも重要となります。

自身のスタイルを貫き通すだけではなく、さまざまなプロジェクトの中で得た知見を活かして成長していけるエンジニアはフリーランスとして活躍していくことができます。

フリーランスエンジニアのメリット

読書

やめとけと言われることもあるフリーランスエンジニアの働き方ですが、一方でメリットもたくさんあります。

ここではフリーランスエンジニアとして働く3つのメリットについて紹介します。

現在は企業のエンジニアとして働いていらっしゃる方も、フリーランスエンジニアとしてのキャリアを検討するきっかけにしていただければ幸いです。

働き方の自由度が上がる

フリーランスエンジニアにとって最大のメリットは、働き方の自由度が上がるということです。

自分の生活スタイルに合わせて仕事を進めることができ、効率的に作業に取り組むことが可能となります。また、近年ではリモートワーク案件の増加により、自分の好きな場所で仕事をすることがしやすいというのも非常に魅力的なポイントです。

自身のワークライフバランスを実現したいという方や、さまざまな場所で仕事がしたいという方にフリーランスエンジニアはぴったりの働き方といえるでしょう。

得意分野で仕事ができる

フリーランスエンジニアは、得意な分野や興味を持っている技術領域によって仕事を選ぶことができます。

自身が専門とする分野に集中し、その分野での深い知識やスキルを活かしてプロジェクトに参画することで、仕事の充実感や満足度が高まります。

さまざまな案件への参画を通じて幅広い知見を身につけることができ、より専門的で高度な仕事に携わることができます。

スキルが報酬に反映されやすい

スキルが報酬に反映されやすいというのも、フリーランスエンジニアとして働くメリットのひとつです。

高度な技術や専門的な知識を持っている場合、それがクライアントにとって有益であると認識され、それに見合った報酬を得ることができます。

経験やスキルの向上が収入の向上に直接繋がるというのは、やりがいや働くモチベーションにおいても非常に重要となるでしょう。

現在、自身のスキルに見合った報酬を得られていないと感じているエンジニアの方は、エージェントなどに相談して自身の市場価値を見つめ直してみるのもいいのではないでしょうか。

まとめ

PC作業中の男性

「フリーランスエンジニアはやめとけ」といわれることが多い理由について、解説しました。

安定した収入を得るのが難しいというイメージや、案件探しが難しいイメージをデメリットとして捉え、そのような意見もあるというのが現実です。

一方で、フリーランスエンジニアとして自由な働き方を実現することができれば、仕事以外の時間も充実させることができるでしょう。

エージェントや案件情報サイトをうまく活用することで、今よりもさらに良い環境で自身のスキルを伸ばしながら好条件で高年収を得られるかもしれません。

希望の働き方を実現するためにフリーランスエンジニアとしてのキャリアに少しでも興味のある方は、ぜひ気軽にご相談ください。

フリーランス案件を探してみる

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!