英語記事担当のJudyです。いつもは英語と日本語の記事でお送りしていましたが、今回は日本語のみでお送りいたします。

人間は産業化の時代に入ってから、「1日8時間、週5日」という働き方は、長い間、世界中の常識となっています。 しかし、人の生活スタイルは社会の発展とともに変化しているため、今日それが相応かどうか疑問に感じ始めています。

今の人は一日中仕事だけではなく、生活の質を重要視し始めてきているからです。

ドイツ、デンマーク、ノルウェー、オランダなど、いくつかのヨーロッパ諸国では、従業員が質の高いプライベートを過ごすために、就業日数を4日間に削減する第一歩を踏み出しました。最近の例は、Microsoft Japanが週4の労働システムを導入し、最終的に全体の生産性を40%改善したことです。 しかし、この週4の労働体制は本当に効果があるのでしょうか? そして 世界中の企業に共通のルールとして適用できますか? この理論に対する賛否両論を見てみましょう。

< 週4体制のメリット>

<生産性の向上を出来ること>

Microsoft Japanによると、会社は週4の仕事体制を導入する以来、会社全体の生産性が40%向上しました。 社員は依然として週40時間働いていますが、1日の営業日をなくしたため、1日8時間から10時間の工数となります。 従業員の生産性が向上している理由は、ワークライフバランスの劇的な変化です。週3で休むとプライベートで本当にやりたいこと、やるべきことに費やす時間があります。家族や友人と過ごす時間を増やしたり、興味のあることを勉強したり、家事をしたり、医者を予約したりすることにも余裕がでてきます。 従業員は、自分がコントロールできるプライベートな時間が増えるというモチベーションを確実に感じます。これにより、ストレスを軽減し、より楽しく効率的に仕事をすることができます。

<時間をより効率的に活用>

上記のように、労働時間が短いほど、時間をより効率的に使いたいと思うようになります。 Microsoft、Shake Shack本社、およびヨーロッパの他のいくつかの企業は、実験として4日間の週労働時間システムを導入しました。意外な結果とは、人は短い時間を最大限に活用するため、効率的になりました。 一方、企業は、従業員がより柔軟なスケジュールを持つことができるように、会議の時間を削減しようとしています(Microsoft Japanが導入している制度の一つです)。 週4の仕事制度により、従業員は全体的な生産性を犠牲にせず、仕事の満足度も高まりました。

<チームビルディングを促進すること>

労働時間を短くすることで効率性を高め、生産性を高めることは、従業員同士のチームワークと向上心も促進できます。理由は 人は、紛争に時間を費やしたり、他の重要でないことで時間を埋めようとするよりも、より速く、より創造的に働くために、より多くの方法を考え出すでしょう。 無駄にする時間が少ないため、全員がチームの目標に集中するようにします。

<従業員の会社へのコミットメント>

勤務時間が短いと、従業員の時間に利用の柔軟性が向上し、従業員がより健康的な仕事と生活のバランスを維持できるようになります。 これは、会社が本当に自分のことを気にし、自分を信頼していることを従業員に示しています。 これにより、従業員は会社のためにより多くの仕事に携わりたいと思うようになり、会社に誇りを抱くようになります。

<週4体制について悪いところ>

<高いリスク>

労働時間は週5日から週4日に削減することについては、いくつかのポジティブなフィードバックがありますが、一部の企業では、従業員が仕事の要件を満たしていないために多くの損失が発生しています。今までほとんどの人は週5日の勤務スタイルに慣れているため、いきなり週4体制に変わると、雇用主と従業員の両方とも生産性の低下に苦しむ可能性があります。もし労働者と企業側が問題を解決する方法を見つけなければ、逆に非効率になり、残業代や他の費用がかかる可能性があります。

<すべての業界が適用できるわけではありません>

もちろん、皆さんは週4体制で仕事をしたいと思っています。ただし、すべての業界にこれを適用できるわけではありません。 一部の業界では、24時間年中無休のプレゼンスまたはその他のスケジュールで働かなければなりません。例えば、 医師、消防士、警察、建設労働者、一部のレストラン、ショッピングモールなどの仕事は、通常、年中無休または別の時間帯で営業する必要があります。 それは、社会の秩序を維持するために必要であるか、人の生活スタイルに合わせて、ビジネスを維持するためです。 週4体制は、長時間のストレスから従業員を解放するための理想的な解決策のように思えますが、事実は、業界ごとにそうすることができない場合もあります。

<とにかく同じ数がかかるなら、何も変わらない>

もともと週4体制は、ストレスの多い長時間労働スタイルから人を解放するための優れたソリューションのはずですが、それは一週間での工数を減らすわけではありません。つまり、従業員は1日10時間、4日間働かなければなりません。 一部の人は、そのような短期間で仕事を終えることができず、1日10時間以上で長時間労働しなければならない(これは人によるや仕事内容によるです)、または休みの日に出勤しなければならないことです。 これは逆にストレスがたまります。その一方、余分な残業代を支払うことも、企業が考慮しなければならないことです。

<難しい長期キャリアの形成>

一週間の労働時間が短いほど、人がプライベートでやりたいことにより多くの時間を費やすことができますが、キャリア発展に費やす時間が減ります。同僚、クライアント、または自分のキャリアの発展に役立つ可能性のあるものを時間を投資したい気持ちを低下させる可能性があります。長い目で見れば、これは昇進やキャリアの切り替えを妨げる不利な点になる可能性があります。

まとめ:これは未来の傾向になるかもしれませんが、まだ多くの問題を解決する必要があります

今の時代、人は仕事よりも生活の質を重要視するようになりました。 短い勤務スタイルは、おそらくこれからのトレンドになるかもしれません。ヨーロッパと北米の諸国はすでにこの体制を導入している企業はいくつかあります。Microsoft、Shake Shack、Amazonなどの大手企業もこの制度を実施しています。もちろん従業員の生産性を改善することで成功した企業もあれば、実際には残業代の増加に苦しんでいる企業もあります。 このスタイルに完全に転換するためのより良い解決策は、労働者に変化を慣れさせるために最初にフレックスな勤務時間を導入することです。そもそも週4体制のアイデアは、雇用主と従業員の両方が互いに信頼し、ビジネス目標を達成するために効率的になる、より友好的な職場環境を作成することです。

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!