数年前と比べて、今日ではソフトウェアエンジニアとしての仕事に就くのは難しいことではないかもしれません。 無料のオンラインソース、本、エンジニアのコミュニティ、授業、ブートキャンプなど、プログラミングについて学ぶのに役立つオープンソースが数多くあります。 ただし、技術的なスキルと経験は成功するソフトウェアエンジニアになるのはただ一部の要素だけです。

非常に成功したソフトウェアエンジニアは、他人より独特な、積極的な行為特性と考え方を持っています。今日は、より良いソフトウェアエンジニアになるためのいくつかのヒントを見てみましょう。

成功するソフトウェアエンジニアになるためのヒント

読みやすくテストしやすい、再利用可能なコードを書く

これはエンジニアにとってはかなり普通かもしれません。コーディングをはじめるとコードはますます大きくなてきます。これは要注意です。 一つのコード数は1つのタスクだけを実行します。もし複数のことを行う場合、このコードの焦点がはずれています。 それを実現するには、コードを常に読みやすいものにする必要があります。

開発者として、実際にはコードを書くよりもコードを読むことに多くの時間を費やします。 したがって、あるコードを書いてから数週間後に戻ってきても、そのコードをすぐ理解できるのは大事です。 そして、自分で書いたコードが他の人にレビューされる場合もあるため、わかりやすいコードを書くことがベストです。

コードが企業のビジネス全体を促進することを理解する

エンジニアとして、会社から依頼されたアプリを簡単にコーディングできます。 でもなぜ会社がその製品を作っているのかを理解するエンジニアはあまりいません。 特に若いエンジニアはスキルが高いかもしれませんが、会社の事業主旨とビジネスの全体像を認識していません人が多いです。

優れた開発者は、会社の使命とビジョンを理解しています。 彼らは会社全体のビジネスがどのように運営するかを理解しています。 ビジネスレベルで会社の運営を理解することにより、優れた開発者はビジネス言語をテクノロジーに、またはテクノロジーがいい商品とサービスに変換することができます。

成功している開発者は、コードだけでなく、「人」:ユーザー、または顧客に関心を持っています。 彼らは、リポジトリとユーザーの両方に責任を負わなければならないことを理解しています。

他の人に聞く前に自分で答えを探してみる

多くの若いエンジニアは、答えを自分で見つけようとせず、すぐ他人に聞く傾向があります。これは決して悪いことではないですが、誰かに助けを求める前に、自分で答えを見つけ、理解する方がオススメです。

多くの開発者は、コードを書くより、ほとんどの時間をグーグルやStackoverflowに費やしていると冗談を言っています。 ネットで役立つ多くのソースがあります。自分で答えを見つけてみてください。これも問題解決のスキルを鍛える素晴らしい方法です。

自分で答えを見つけるのは確かに時間がかかるし、簡単ではありませんが、このプロセスの中で、これまでに自分が知らない領域についても学べます。また、あなたが上のポジションになったとき、若いエンジニアもあなたに助けを求めてきます。 このプロセスを通して問題解決スキルを習得する必要があります。

勉強し続けることは大事

もしあなたはある専門知識やスキルを習得するに対して早いタイプなら、きっと他のスキルも早く習得できるでしょう。これは良いことです。 ただし専門家とマスターには違いがあります。非常に熟練したエンジニアであれば、シンプルで要領を得たコードの記述方法を知っているでしょう。 これは専門家です。一方、マスターは、もう学ぶべきことは何もない状態です。 プログラミングで何かをマスターするということはあまりありません。 特に近年の開発は進化し続けており、勉強すべきことはまだまだいっぱいあるからです。

新しいことに興味を持つ

優れたソフトウェアエンジニアは、最善を尽くして成長し続けるのに役立つ開発方法を知っています。彼らは新しい言語、フレームワーク、および仕事(開発)を効率化する方法の習得と実現に対して関心を持ち、成長したい姿勢を持っています。 常に好奇心を持ち、新しいスキルを習得することは、高度なスキルを持つ開発者になるための非常に重要な特性です。 エンジニアリングの世界にはさまざまな側面があります。高度なスキルを持つ開発者として、すべての知識とスキルを少しでも学ぶ必要があり、テクノロジーのトレンドに遅れずについていく必要があります。 今のトレンドを知り、これからのトレンドを分析する。自分が成長できるスキルと考え方を身につけるべきです。

難しいことに対して抵抗しない

「真のスキル開発には、課題に深く潜り込み、それについて難しい分野に立ち向かうことができる必要があります」

より洗練されたエンジニアとしてプログラミングスキルと考え方を身に付けるには、技術スキル、言語、フレームワーク、および自分にとって難しいものすべてについて学ぶ必要があります。 意図的にスキルの境界を広げない場合、自分が期待する方向に進めず、必要に応じて技術的な貢献者として成長できません。

1つの専門分野に集中=時代遅れ

数年前、開発者はJava、C ++スペシャリストなどの単一のスキルを習得する専門家に人気がありました。ただし、業界は変化しており、開発者が1つのスキルだけに集中するだけでは不十分です。この業界で仕事を続けるには、今の開発者はあらゆる種類のプログラミング言語の詳しい専門知識がなくても、すべてについて知っておく必要があります! 

現在、雇用主は新しいスキルを簡単に習得できるソフトウェアエンジニアを望んでいます。つまり、開発者はさまざまな言語やスキルを学べる、いろいろな開発状況に対応できる柔軟な態度が必要です。GitHubでスキルを公開している開発者は、より多くの雇用主を引き付ける機会を増やすことができます。

他の開発者のコードを勉強する

エンジニアとして、スキルとマインドセットを向上させる方法を常に見つけることは非常に重要です。他の開発者のコードを調べてください。 ざっと目を通すだけでなく、実際に時間を費やしコードの記述方法とどうやって機能するかを勉強してください。 世界中に多くの優れた開発者がいます。彼らがコードをどのように書くかを研究することで、高度なスキルを持つ開発者がどのように考えるかを理解できます。 すべきこと、してはいけないこと、なぜ機能するのか、なぜ機能しないのかを学び、徐々に独自の開発方法を作成できます。

謙虚になり、チームワークを大事に

チームプレーヤーであるエンジニアは、そうではないタイプよりもキャリアで成功する可能性がはるかに高くなります。 自分の知識を他の人と共有したい開発者、他の人と自分の考えを交換したい開発者は、自分のキャリア、ある時点での私生活に役立つ他の人からより多くの異なる情報とビジョンを受け取ることができます。

あなたがどんなに上手であっても、つねに謙虚でいてください。 人間は完璧ではありません。 他の人があなたのエラーを指摘し修正することを受けいれる姿勢が大事です。 他の人から批判や修正を受け、それをあなたが改善し学ぶことは、長期的にみれば良い開発者になるきっかけになるでしょう。

事業の全体像を理解する

優れた開発者は、全体像に注力しながら日々のタスクを実行できます。 これは、特に仕事の経験がない若い開発者にとっては簡単ではありません。 構築しているものを製品全体に貢献し、最終的にビジネス全体に貢献することを実際に考えて理解することにより、このスキルを鍛えましょう。

たとえ1つの小さな変更が製品/サービスの範囲と方向に影響できるこのことを開発者として常に覚えといてください。 優秀なエンジニアと普通のエンジニアを区別する特徴の1つは、優秀な開発者がプロジェクトと会社のミッション全体に理解しながら、毎日のタスクを完了することができることです。

細部への注意

優れた開発者は、高品質なコードを記述するために細部に注意を払うことの重要性を理解しています。 開発者が留意しなければならないことの1つは、プログラム自体が時々エラーに陥ることがあります。コードがコンパイルされない場合や製品にバグがある場合、それはコンピューターの問題ではありません。

それは人間の問題です。開発者としてあなたが最初にコードを書くからです!  詳細に注意を払い、理解しやすく適用しやすいコードをコンパイルして、開発プロセス全体をよりスムーズにするのは優れた開発者になるため磨くべきスキルです。

実践する

実践は、優れたエンジニアになるための基盤です。自分で本を読んだり、授業に通ったりしてプログラミングを学ぶ人は上々に増えています。それは良いことですが、実際にスキルを身に付けたいなら、必ずコンピューターでコーディングの練習をしてください。 あなたがプロのエンジニアである場合、あなたのスキルを次のレベルに向上させるには、練習がさらに重要です。

まとめ:あなたの考え方があなたを次のレベルに導く

技術的なスキルは、エンジニアにとって間違いなく重要です。 ただし、プロのスキルを一定のレベルまで習得すると、他の人からあなたを際立たせるのはあなたの考え方です。 これには、実際のプロジェクトを通じて時間と多くの経験を積む必要があります。

開発者を成功に導くのは、専門的なスキルだけでなく、製品/サービスをより良くするために技術的なスキルをどのように適用できるかです。 コーディング方法しかを知らない人はただのコーダーです。 コーディングスキルと関連するエンジニアリングの知識を応用して、企業のビジネスミッションに沿った製品を生産する方法を知っている人は、真のエンジニアです。

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!