ギークスジョブ(geechs job)は、エンジニアやクリエイターなどのIT人材にフリーランス案件を紹介する「フリーランスエージェント」の1つです。

この記事では、ギークスジョブ(geechs job)のメリットやデメリットだけでなく、実際に利用した人の口コミをご紹介します。ギークスジョブ(geechs job)のリアルな評判を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

フリーランスエージェントに無料登録する

ギークスジョブ(geechs job)のメリット

ギークスジョブ(geechs job)を利用するメリットは

  • サポート体制が充実
  • 福利厚生サービスが充実
  • 勉強会・懇親会などのエンジニア同士のコミニティが充実

の3つが挙げられます。ひとつづつ見ていきましょう。

サポート体制が充実

フリーランスエージェントでは、フリーランスう1人に対し1人の専任コーディーネーターがつくのが一般的です。ですが、ギークスジョブ(geechs job)の場合、「案件紹介」「交渉」「サポート」の分野に分かれた3人の専門コーディネーターがサポートしてくれます。具体的に、自分の条件にあった案件紹介や単価などの企業との交渉の代行、参画中の悩み相談など手厚いサポートを受けることができるので、安心して業務に取り組むことができます。

福利厚生プログラムが充実

ギークスジョブ(geechs job)では「フリノベ」と呼ばれる独自の福利厚生プログラムを提供しています。

具体的に、

  • 健康診断や人間ドックの割引、優待
  • 英語学習やIT領域の学習スクールの割引、優待
  • 税理士による相談会や開催、会計ソフトの割引

など幅広いサービスを受けることができます。フリーランスの大きな悩みである「福利厚生」が正社員に近いレベルで受けることができることは、大きなメリットです。

勉強会・懇親会などのエンジニア同士のコミニティが充実

ギークスジョブ(geechs job)は勉強会や懇親会を定期的に開催しており、フリーランス交流コミニティが最も充実しているエージェントです。具体的に、毎月開催される懇親会や忘年会、フリーランス未経験の方に向けた「はじめてのフリーランスセミナー」があります。また、「21cafe」と呼ばれる無料イベントスペースも運営しており、セミナーや勉強会が定期的に開かれています。

企業で働く会社員と違い、孤独を感じやすいフリーランスにとって、同業の人と繋がれるコミニティが充実していることは大きなメリットと言えるでしょう。

ギークスジョブ(geechs job)のデメリット

ギークスジョブ(geechs job)を利用するデメリットは

  • 未経験でも参画できる案件が少ない
  • 地方案件が少ない
  • リモート・在宅案件が少ない

が挙げられます。詳しく見ていきましょう。

未経験でも参画できる案件が少ない

ギークスジョブ(geechs job)だけでなく、ほとんどのエージェントの案件で実務経験1年以上を条件としていて、未経験でも参画できる案件は少ない状況となっています。実務経験がなくフリーランスエージェントに登録しても、案件を紹介してもらうことが難しいです。高単価案件を獲得するためにも、まずは会社員として、実務経験を積んでからフリーランスとして独立することをお勧めします。

地方案件が少ない

ギークスジョブ(geechs job)では、ほとんどが関東・大阪・福岡・名古屋の案件となっており、それ以外の地方での案件がありません。上記地域以外の案件をお探しの方は、地方案件を豊富に取り扱っている「PE-BANK」を利用すると良いでしょう。

マージン率が非公開

ギークスジョブ(geechs job)では、マージンと呼ばれる手数料の割合が非公開です。そのため、自分の報酬がいくらくらいになるかを判断するのが難しくなります。マージン率を公開しているエージェントをご希望の場合は、マージン率が業界最低の10%である「テクフリ」の利用をお勧めします。

ギークスジョブ(geechs job)のおすすめの方の特徴

ギークスジョブ(geechs job)の利用がおすすめの方の特徴は、

  • 実務経験がある方
  • フリーランス初心者の方
  • 首都圏在住の方

です。詳しく見ていきましょう。

実務経験がある方

ギークスジョブ(geechs job)では、ほとんどの案件で実務経験を求められます。そのため、実務経験が豊富な方にお勧めです。高単価の案件も多く取り扱っているため、実務経験がある方は収入が上がる可能性が高いでしょう。

フリーランス初心者の方

ギークスジョブ(geechs job)では、サポート体制や福利厚生が充実しているため、フリーランス初心者の方に非常にお勧めです。3人の専門コーディネーターが担当してくれるため、フリーランス初心者の方でも安心して業務に取り組むことができるでしょう。

首都圏在住の方

ギークスジョブ(geechs job)では、ほとんどが関東・大阪・福岡・名古屋での案件です。該当する地域にお住まいのフリーランスの方は、ギークスジョブ(geechs job)の利用をお勧めします。

ギークスジョブ(geechs job)の良い評判・口コミ

優秀な営業が担当してくれる

案件決定までが早い!

案件が高単価

ギークスジョブ(geechs job)の悪い評判・口コミ

スキルが足りなく既読無視された

ギークスジョブ(geechs job)の案件を紹介

タイトル PHP/印刷システムの改修
業務内容 ネットプリントシステムなどを提供している企業様にて、印刷システムの改修をお任せいたします。対象となるのは自社工場と連携した生産システムとなり、アジャイルでの改修作業になります。
月額単価 45 〜 65 万円
URL https://geechs-job.com/project/details/3674
タイトル AWS/SIer社内インフラ設計構築
業務内容 SIer社内のインフラ設計構築をご担当いただける方を募集しています。また、多くの案件も受託しており、状況によってはそちらの案件にてAWSの設計構築等をご担当いただく可能性もございます。
月額単価 65 〜 85 万円
URL https://geechs-job.com/project/details/3673
タイトル Java/電力会社向けのシステム開発
業務内容 ビジネスソリューション事業を展開している企業にて、電力会社向けの分社化対応に伴う機能実装作業をお願いします。詳細設計書修正もお願いする予定となります。■想定される具体的な作業・プログラミング(Java、SQL)・単体テスト仕様書作成、テスト実施(JUnit)・結合テスト仕様書作成、テスト実施
月額単価 50 〜 65 万円
URL https://geechs-job.com/project/details/3670

ギークスジョブ(geechs job)のご利用の流れ

ギークスジョブ(geechs job)のご利用の流れは大きく分けて

  1. エントリー
  2. 個別説明会
  3. 案件のご紹介
  4. 商談
  5. 交渉成立
  6. アフターサポート

です。

エントリー

ギークスジョブ(geechs job)のサイト上から登録すると、ギークスジョブ(geechs job)の担当から電話もしくはメールで連絡がきます。独立時期が不明の方やフリーランスに対して不安がある方は「初めてのフリーランスセミナー」を利用することもできます。

個別説明会

個別説明会では、専任のキャリア担当がギークスジョブ(geechs job)のサービスの説明に加えて、スキルや希望する条件をヒアリングします。

案件のご紹介

スキルや希望条件などヒアリングした内容をもとに、自分に合った案件を紹介してくれます。

商談

クライアントとの商談では、専任の担当者同行し、スキルや経歴のアピールや、単価や勤務時間などの条件交渉のサポートをしてくれます。

交渉成立

商談後に、個別契約書の処理を行い正式に案件を受注します。

アフターサポート

案件参画初日には担当者が現場まで同行してくれます。参画後も、業務が円滑に進むように専任のフォロー担当者が定期的に状況確認をしてくれます。参画中でも、次の案件の紹介や請求書の発送業務の代行など、さまざまなサポートを受けることができます。

ギークスジョブ(geechs job)に関するよくある質問

ギークスジョブ(geechs job)は無料で利用できる?

他のエージェントと同様、ギークスジョブ(geechs job)は無料で利用することができますが、案件を受注した際にマージン(手数料)が発生します。

他のエージェント併用できる?

はい、できます。エージェントによって、扱っている案件の強みが特徴があります。幅広い観点から案件を選びたい方は、複数のエージェントを併用するといいでしょう。

まとめ

今回は、フリーランスエージェントである「ギークスジョブ(geechs job)」について、メリット・デメリットや良い評判・悪い評判を紹介しました。

ギークスジョブ(geechs job)は、フリーランス1人に対し専門分野に分かれた3人の専任コーディネーターがサポートしてくれます。また、福利厚生プログラムが充実しているなど、安心して業務に取り組むことができます。

この記事を通して、ギークスジョブ(geechs job)に対する理解を深めるために、少しでもお役に立てましたら幸いです。

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!