今日、ネットで数百万以上のウェブサイトがあります。 ユーザーを引き付けるものもそうでないものもあります。 ユーザーがウェブサイトにとどまるか、単にサイトから直帰するかを行動する理由はさまざまです。 その多くはサイトの設計とマーケティングに関係していますが、最後のステップでサイトを生き生きとさせる責任がある開発者として、エンジニアも知っておくべきことがいくつかあります。

<ユーザーがあなたのサイトを離れる理由>

デザインが古すぎる

これはおそらく、ユーザーがあなたのサイトを離れる最も明らかな理由です。 どんなに素晴らしい情報であっても、デザインが貧弱であれば、ユーザーはそれを読むのに時間を費やすことはありません。 読むという体験は、本と比べてオンラインでは異なります。 ユーザーの注意を引くことができる魅力的なトップページ、コンテンツを読みやすくするフォント、色、信頼性と信用性を与えるデザインが重要です。 視覚的に心地よいか、ターゲットに共感ができ、企業のイメージと信念を伝えるいろいろな要素を含めて、素敵なデザインが構成します。

広告が多すぎる

もしあなたのサイトが広告に収益を得るなら、それらすべてを削除することは確かにあまり良くないです。 広告の数を減らすことも大事です。広告が多すぎると、 人の注意をそらし、逆にすぐにサイトを離れたいという気持ちが高まる可能性があります。 また、自動再生し音声が出る広告も要注意です。

サイトのナビゲーション悪い

ナビゲーションが悪くて混乱すると、潜在的な顧客を失う可能性があります。 ユーザーが特定の情報が知りたいから、あなたのサイトにアクセスする。もし ユーザーが必要なものを見つけるために何回もクリックし、スクロールするのに多くの時間を費やす必要がある場合、サイトから直帰する可能性が高いです。 シンプルで組織化されたサイト構造がポイントです。あなたのサイトを訪れている人が誰でも必要なものをすぐに見つけられるようにしてください。確かに開発者はサイトを作る時に考えることは普通のユーザーとは違い、コーディングしやすい構造を選ぶ場合があります。ですが、SEOの視点とユーザー目線で考え、人に対して使いやすい、使いたいサイトを作るのは開発者として磨くベキのスキルの一つになります。

登録のプロセスが面倒くさい

素晴らしいコンテンツは確かに重要です。 ただし、登録プロセス複雑すぎる、時間がかかりすぎるなら、ユーザーが使いたくない可能性も高いです。すべての内容をゲーティングし、制限的な登録要件で保護すると、SEOの観点から見ると、コンバージョン率が低下する可能性があります。 エンジニアの観点から見ると、セキュリティなどの理由でいくつかの手順が重要になるかもしれませんが、ほとんどのユーザーは、コンピューターやエンジニアリングのことにそれほど詳しくないため、単純に登録プロセスが退屈であきらめていると考えがちです。 エンジニアとして、登録プロセスを開発するときは、ユーザーから本当にこの情報が必要か? 考えなければなりません。複雑すぎる登録プロセスは潜在的な顧客が直帰する可能性があります。

ページの読み込みが遅い

KISSmetricsが行った調査は、「ユーザーの47%が2秒以内にWebページのロードを完了しないと直帰します」「40%がロードに3秒以上かかるWebサイトをドロップします」ことを示しています。 ユーザーがサイトに滞在するかどうかを判断するには、ページの読み込み時間が重要であることを示しています。 1秒の遅延でさえ、潜在的な顧客をあなたのサイトから遠ざける可能性があります。

製品のメリットが明確でない

製品を販売する場合は、Webサイトでターゲットに明確なメッセージを伝える必要があります。 ユーザーがあなたが言おうとしていること、あなたが販売しようとしている物やサービスを理解できない場合、彼らは次のステップを進むことはほとんどありません。分かりやすいナビゲーションと使いやすい機能を備えた優れたデザインページは、数秒でメッセージを伝えることができます! ここでのポイントは、ターゲットに、あなたのサービス/製品のメリットを確実に伝えることです。

行動を促すフレーズ(call-to-action)はありません

このステップは、サイトを作る時かなり見逃していることでもあります。 最終的にメッセージを理解したら、ユーザーに次に何をすべきかを伝えることが大事です!  行動を促すフレーズ(call-to-action)がうまく書かれていなければ、間違いなく売り上げを損をすることになります! これは人間の習性です。たとえ主旨を理解するとしても、他人から促さないと、ほどんとの人は次の行動をしません。ビジターに行動を促すには、説得力のある関連性の高い行動を促すフレーズが必要です。ポップアップ、ページの下部にあるボタンなど、訪問者に次のステップに進むよう促します。行動を促す要素はサイトを開発する上で欠かせないことです。

サイトがレスポンシブではない

今はPCからスマートフォンに移行している人は多くなっているため、レスポンシブデザインはますます重要になっています。 Googleの調査によると、モバイルデバイス(スマートフォン、タブレットなど)に対応しないサイトは、オーガニック検索のランキングで大幅に下がります。 もちろん、これはあなたのサービスの性質とターゲット層に大きく関わって、異なる場合がありますが、レスポンシブデザインは今のトレンドです。時々、この移行は開発者(デザイナーも)にとって面倒くさいプロセスですが、逃したすべてのトラフィックと売り上げについて考えると、Webサイトのレスポンシブデザインはやる価値はあります。

無関係なコンテンツが多すぎる

ユーザーがあなたのウェブサイトをクリックして、探しているものとは関係のないものをだらけでしたら、不満を感じるだけでなく、SEOの観点からも多くの損害を与える可能性があります。 ユーザーがあなたのサイトをクリックして、直帰する場合、検索エンジンはコンテンツがユーザーに関連していないことを判断し、それに応じてあなたのサイトは品質が低いとしてランク付けられます。サイトを運営する時、ユーザーは常に新しいコンテンツとトレンドのコンテンツを好むということを常に忘れないでください。

サイトが安全ではない

サイトが信用できない、安全でない、またはハッキングされているように見える場合、 ユーザは間違いなくサイトから背を向けるでしょう。

ビジターに信用できるようにするために、あなたがすべきことはいくつかあります。

サイトは安全ということを示します:これはユーザーのコンピューターに害を及ぼす可能性のあるウイルス、マルウェア、または潜在的な脅威を含まないことです。

  • サイトでプライバシーポリシーがあります:ユーザーが自分でインターネット上で提供している情報(主に個人情報です)を認識し、責任を負うことは大事ですが、 事業主として、あなたは顧客のプライバシーを保護する責任もあります。 プライバシーポリシーは、あなたの責任と信用力を示す方法であり、何かが実際に起こったら、事業主と顧客の両方を保護することができます。
  • サイトでセキュリティポリシーがあります。セキュリティのことは、人がインターネットを使用するときに通常見逃すものです。ウェブサイトの所有者として、ユーザーがあなたのウェブサイトが安全にアクセスでき、安心して利用出来ることはあなたの責任です。ユーザーが提供している情報はそれに応じて適切に使用され、乱用されることなく、セキュリティポリシーとプライベートポリシーがちゃんと示すことはサイトの信用性も高くなります。
  • 問題が発生した場合、ユーザーは所有者に連絡することができます

これは、事業主とユーザーの両方を保護するために非常に重要です。 何かが実際に起こった場合、ユーザーが誰に連絡すべきかその連絡先を知ってることはサイトを運営するの基本です。

まとめ

開発者こそ運営側と利用者の目線で開発を携わるべきです。オンラインでユーザーの行動に影響する多くの理由があります。 コンバージョン率と売り上げを高めるには、サイトのデザイン、コンテンツ、ナビゲーション、機能、全体的な運用など、多くの要素が関係します。 サイトのエンジニアリング部分だけでなく、サイトを生きたものにする開発者として、ユーザーの観点からサイトを作成する方法を考える必要があります。その理由は利用者のほとんどはパソコンやエンジンニアリングのことに対して詳しくない人々です。開発する時に、単にエンジニアの目線だけで考えると、ユーザーにとって使いやすい物に限りません。一般ユーザーの立場でサイトを使いやすくし、メッセージをちゃんと伝える方法を作り、 、開発者として留意する必要があります。

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!