私は家族と一緒にサンマテオからジュニパー湖までキャンプ旅行に行きます。 途中で食材を買いに行かなければなりません。でもキャンプ場が暗くなる前に到着したい。これは長い旅になります。 普通の食料品店で買い物をする時間がないので、Instacartアプリを開き、ルート沿いの店が新しいInstacart Curbside Pickupサービスを提供しているかどうかを確認します。 州間高速道路80号線に沿って好みの店を選び、カートをいっぱいにし、アプリ内の指示に従って指定のピックアップ駐車場に行きます。

この体験には、アプリに次のような多くの新機能が組み込まれています:

  • 顧客が自分のルートに最も便利な集荷場所を簡単に確認し、選択できる「Pick Your Pickup」UX 機能です。
  • ロケーション別の店舗インベントリに適応するスマート店舗フロント(Smart Storefronts)機能です
  • オプトインのロケーションベースのアラート機能は顧客が店にもうすぐ到着することをショッパーに知らせることができます。
  • カスタマイズされたナビゲーションとプロンプト(Customized navigation and prompts)機能により、顧客が現在の場所から選んだ店舗に自動的に誘導します。 顧客が店舗に近づくと、リアルタイムで通知を送信して、ピックアップの場所に案内します。
  • 友人、家族に頼む(Send a Friend or Family Member )機能から、注文の詳細を友人や家族と共有して、ピックアップタスクを別のドライバーに委任できます。 注文をして、友人に頼みましょう!

ピックアップとデリバリーは技術的に似ていますが、ピックアップは典型的なデリバリーサービスモデルのスクリプトを反転させ、顧客をInstacartの配送プロセスに含まれます。顧客をフルフィルメントフローに含まれると、エンジニアリングチームと製品チームにとって非常に興味深い技術的課題が数多く発生します。

動的ストアフロントを構築する

商品を配送する場合では、顧客がカートに入れた商品に基づいて配送元の店舗の場所を特定します。 ピックアップ機能を使用すると、顧客は実際に受け取りたい店舗を選択します。 これにより、場所ごとに変化する店舗フロントを構築して、店舗別のインベントリを反映するようになりました。


集荷の顧客がルートに沿って店舗を選択すると、システムが場所別の在庫が表示されます。

アイテム在庫モデルは、この動的店舗フロントを支えています。 過去の発見/未発見率、在庫データ、およびその他の入力の組み合わせに基づいて、顧客のルートに沿った特定の店舗に欲しい商品の在庫があるかどうかを予測します。

顧客が到着

デリバリーサービスで利用可能な1時間及び2時間の配達時間に比べると、ピックアップ機能では、顧客は私たちの配送フローに参加することになりました。この場合、どれほど小さなアクシデントと遅延でさえ状況は悪くなります。これを解決するために、私たちは機械学習モデル、ジオロケーションテクノロジー、アプリ内プロンプトのホストに依存して、秒単位のハンドオフを実現します。


アプリ内プロンプトは、指定されたルート沿いのピックアップエリアに顧客を案内します。

顧客が店舗を選択して注文を完了すると、ドライブ時間モデル(Drive Time Model)は過去の輸送時間履歴を調べて、顧客が店舗に到着するまでにかかる時間を推定します。 各ピックアップ対象店の周りにジオフェンスのリングを追跡しました。 ロケーションベースのアラートが有効になっている顧客がフェンスを越えた場合、分単位で到着時間を調整します。

過去のフルフィルメントデータに基づいて、顧客が駐車場に出入りするのにどれだけ時間がかかるかを計算します。これを「Parking Model」と呼びます。 これは特に、混雑した都心部の集客と、広大な駐車場がある郊外や田舎店舗の集客の違いに役立ちます。 データから、ロサンゼルスのダウンタウンの混雑した日曜日に駐車場を通り抜けるには、カリフォルニア州オレンジ郡の郊外よりも時間がかかることがわかります。

集荷と配達は2つの異なるサービスとエクスペリエンスですが、注文は同じショッパーたちによって満たされ、ハンドオフを振り付けるための注文優先順位付けモデルを構築しました。このモデルでは、過去のフルフィルメントデータに基づいて、ショッパーの顧客リストに注文をまとめます。

顧客がジオフェンスを越えた場合、ピックアップ注文をショッパーの顧客リストの一番上に上げ、ショッパーに買い物を早く終わらせるようお知らせします。

将来的に拡張するために改良されたピックアップ機能を構築しました。InstacartPickupは現在30の州で公開されており、来年には50の州すべてで使用される予定です。 また、今年のプラットフォームのピックアップ店の数は倍以上になると予想しています。

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原文タイトル:Building Instacart Pickup

原文作者: Kevin Henrikson

原文リンク先:https://tech.instacart.com/building-instacart-pickup-705a406b6350

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