フリーランス交流会、初開催

テクフリを運営する株式会社アイデンティティー(以下ID)は、フリーランスエンジニアとの交流を深めるため、交流会を実施しました。

初めまして。え、チーム名ですか?「フクロウ」です。

初めまして。本日はお越しいただきありがとうございます。記念すべき第1回はK社にてご就業されているKさん、Yさん、Mさんのお三方にお越しいただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

Yさん:よろしくお願いします。K社ではシステム開発のエンジニアをしています。チーム名は「フクロウ」です。

ID:え、フクロウですか?

Mさん:私は「キツネ」チームです。K社ではチーム名に動物の名前がついているんですよね。

ID:へー、そうなんですね。

Mさん:メンバーをあだ名で呼び合う現場もありますよ。だからお互いの本名を知らないなんてこともあります。私はそこでは「リンク」と呼ばれています。だからMTGでも「リンクさん、このURLのリンク切れてますよ」なんて会話をしています。笑

楽しい現場ですね。

Mさん:チーム名で言うと「人間」と「修羅」があります。私は「修羅」チームですが名の通り働き方も修羅です。笑

チーム名と働き方がリンクしているんですね。

Kさん:うまいこと言いますね。

そんなサービスがあったとは!?ITFCの充実度に一同驚愕!

弊社がエンジニアの福利厚生サービスとして展開しているITFCがあるのですが、ご利用されたことはございますか。

Yさん:あ、出前館のクーポンとかがもらえるやつですよね。前まで使ってましたが申請の仕方が変わってから最近は使ってないです。案内がこないと忘れてしまうので定期的にレコメンドがあるとありがたいですね。あとは、書籍を買うことがあるので図書券などがあれば利用したいですかね。

貴重なご意見ありがとうございます!ちなみに弊社からご提供している「報酬付休暇」「業務満了金」というサービスがあるのですが、ご存知ですか。

Yさん:え、そんな素敵なサービスがあるのですか!それはもっとIDで働いているエンジニアの皆さんに知らせた方がいいですよ!長く働こうと思うきっかけになります!

Kさん:これは嬉しいですね。全く知りませんでした。もっと大々的にお知らせして欲しいです!確実に需要があるので!

弊社で長く働けば働くほど積み立てていくことができるサービスですので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。ちなみにYさんKさんは、現時点でそれぞれ(ピー)日の休暇と(ピー)円の満了金が積み立てられています。

YさんKさん:え!!そんなにあるんですか!早く教えてくださいよ!!

Yさん:知られていないことが一番の問題ですね、これは。

、、、大変失礼いたしました。改めて皆様に広くお伝えしていくよう対応いたします。また、今後新しく加えて欲しいサービスなどはございますか。

Kさん:やはり業務で使用するものの出費が大きいので、そこに補助が出るととても助かりますね。クラウドや素材サイトのライセンス料割引とか。

Yさん:それ良いですね。あとは個人事業主なんで会計ソフトとかもライセンス割引があると嬉しいですね。確定申告をするのに会計ソフトは必須ですから。※1

※1:オリコカードを作成した方には、特典としてクラウド会計ソフト freeeの利用料割引サービスあり。

フリーランスエンジニアは人の繋がりが明暗を分ける!

最後に、皆様がフリーランスになった経緯をお聞かせいただけませんか。

Mさん:私は約25年ほど前に大阪から東京に出てきて、とあるエージェント会社から業務委託の案内を受けたのが最初ですね。そこからずっとフリーランスです。

Yさん:長くフリーランスをされているんですね。我々フリーランスにとっては”縁”が全てだと思います。とは言っても出会いの機会が多くあるわけではないので、これまで勤めてきた会社だったり、今回のような交流の場に積極的に参加して知り合ったりしています。フリーランスエンジニア同士の交流会は数少ない貴重な機会です。

まさしくエンジニアの方々同士の繋がりを作りたいという想いがあってこの交流会の企画も始まりました。今後さらに多くのエンジニアの方々にご参加いただき、輪を広げていきたいと思っています。

Yさん:我々フリーランスはテクフリのようなエージェント経由の案件だけでなく、個人で案件を受ける場合もあるので、自分自身だけでは捌き切れない事態に遭遇することもあります。そんな時、どれだけ信頼できるエンジニア仲間がいるかが本当に重要なんです。お互いが助け合える関係を構築できると、受けられる仕事の幅が広がります。また、逆に仲間が困った状況に陥った際には自分を頼ってもらえるので、結果的にお互いwin-winの結果になります。私はそうしてフリーランスとして次の仕事に繋がってきて今があると思っています。

今後、エンジニアの方々がより安心して働ける環境を作るため、そして業界全体の発展のためにも交流の輪を広げていく活動を推進していきたいと思います。弊社のテクフリ姉妹サイトである「techcareer agent」という友人紹介のプラットフォームもありますので、ぜひご活用ください。

一同:IDさんの売り上げに貢献して欲しいということですか?いや冗談ですよ。笑

引き続きよろしくお願いいたします!!(焦)

他にもエンジニアの皆様のプライベートやこれまでのキャリアなど、興味深いお話をたくさんお聞きすることができ、大変有意義な交流会となりました。次回、第2回の開催は10月20日の予定です。また記事になりますのでお楽しみに!

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!