今回お話を伺ったのは、初フリーランスとして、ご活躍中のTさん。

フリーランスとして奮闘中のTさんならではの目線で、「フリーランスになったきっかけ」、「デザイナーのキャリア設計」、「エージェントの選び方」、「フリーランスのメリット・デメリット」をお話しいただきました。

これからフリーランスになろうと、お考えの方には必見です!

フリーランスデザイナーになったきっかけとは?

初めまして。アイデンティティーの今野です。
本日はよろしくお願いします。
まずは、Tさんが、なぜデザイナーになろうと思ったきっかけを教えてください。

私は最初美容専門の学校に通って、そちらの資格を持っていたのですが、
勤務時間が長く、残業も多かったので、他に自分にあった仕事があるんじゃないかと思い方向転換しました。

元からデザインとかが好きだったのでデザインを学べるところに通って、Photoshop、Illustratorを学びました。

その後、未経験でも入れる出向型の会社に入り、3年くらい働きました。

最初に出向いた企業さんでは車系のサイト制作を行ったり、LINEスタンプを作ったり、のぼりを作ったり(笑)、いろいろ担当していました!

その他にも大手モバイル企業さんや制作会社さん、漫画アプリの企業さんなどに出向し、デザインの仕事をしていました。

その後、現在に至ります。

ご説明ありがとうございます。
そうなると実務経験としては4年くらいでしょうか?

はい。
実務経験は4年くらいですね。

ありがとうございます。

それでは、なぜフリーランスになろうと考えたのでしょうか?

出向していた会社の中にフリーランスの方がいて、「出向しているならフリーランスと変わらないよ」と教えていただいたからです。

「フリーランスは、働き方の融通が効く場合が多く、報酬面もいいので頑張った分だけ認めてもらえる企業があるよ〜」と教えて頂きました。

3年以上勤務したら雇ってくれるところもあるかな、と思い転換したという感じですね。

「仕事が無くなったらどうしよう」「病気になったらどうしよう」など、フリーランスになられる際に不安はありました?

全然そういうのを考えるタイプではなかったのでなかったです(笑)

強いて言うなら仕事に就けるかが不安だったので、わりと早く仕事が見つかり助かりました!

それはよかったです!

フリーランスのデメリット

続きまして、Tさんがフリーランスになって苦労したことを教えてください。

まだフリーランスとして始めたばかりなので、現状苦労したことや、不安に感じている点はないですね。

ただ、この先病気になったりして働けなくなった場合怖いな〜と今は感じます。

確定申告

なるほど。

フリーランスになると、確定申告が必要になりますがどのようにされるご予定ですか?

知り合いに個人事業主さんがいるので、聞いてみようと思っています。

今年は少ないので自分で出来るかなと思っているのですが、来年以降は(アウトソーシングなど)を考えてみようと思っています。

今は便利なサービスがでてきていますが、

私個人の意見としては、管理業務に時間を奪われるより、その時間を自分のスキルアップ、キャリアアップにつながるようにした方が良いと思いますね。

そうですね!

フリーランスのメリット

続いてフリーランスになって良かったことを教えください。

収入が上がった

前より収入が上がったのが良かったです。

ただ、まだ確定申告をしていないので一概には言えないのですが…

正社員のように会社が税金処理をしてくれる訳では無いので、税金分は貯蓄をしておいた方がよさそうですね。

柔軟な働き方ができる

今の働き方はどうでしょうか?

現在リモートで勤務しているので、そこがいい点だなと感じます。

寂しいと感じられることはないのですか?

全然ないです(笑)
家の中にずっといるのが苦ではないのでリモートでの勤務が向いているんだと思います。

今後のキャリアビジョン

今後はどのようなキャリアビジョンを考えていらっしゃるのでしょうか?

ディレクターになる道も考えましたが、自身で事業部の方とやりとりしているデザイナーさんが多いと今の現場で感じたので

今はディレクションではなく、2Dとか3Dとかに興味があります!

手を動かす側としてスキルをあげていきたいな、と思っています。

なるほど。それではもっとスキルを探究していきたいということですね。

どれぐらいフリーランスを続けていく予定でしょうか?

Tさんは、フリーランスを何歳ぐらいまで続けていく予定でしょうか?

初めてフリーランスになったのでまだ考えていないですね…
辞めることは現在考えていないです!

そうですよね。フリーランスになったのは最近ですもんね。当社も全力で支援しますね!

注目しているデザインや技術

注目している技術やデザインはありますでしょうか?

iPhoneやAndroidアプリのUI/UX

原点に戻ってiPhoneやAndroidのアプリの方のUI/UXに注目しています。

今稼働している企業さんで、マテリアルなどの勉強会があって今更ながらアプリのデザインに興味が出てきました。

なるほど。デザイナーにとっては最も重要な点ですね。

エージェント会社について

話は変わりますが、どこでアイデンティティー(テクフリ)を何で知りましたか?

Googleの検索で「デザイナー おすすめ」で調べて、まとめているブログを見て、「いいな」と思ったところに3、4社ほど登録しました。

その3、4社くらいとコミュニケーション取られたのですか?

2社ほどコミュニケーション取りました。

登録しても連絡が来なかったり、エントリーしてもスルーされるケースがありました。

エージェント選定の判断材料は?

何社か登録されたとのことですが、エージェント選定の判断材料はありましたか?

受身な性格なので連絡を頻繁にしてくれる会社だと安心します。

エントリーしてその後音信不通の会社もあったので、きちんと対応してくれるといいなと感じました。

アイデンティティー(テクフリ)の良い点

なぜアイデンティティー(テクフリ )を選んで下さったのでしょうか?

選考までの速さと案件詳細が分かりやすかった点がよかったからですかね。

連絡も適度で助かりました。

LINEでやりとり出来るので返信が来るのがすぐわかったり、やり取りがスムーズに出来たのと、女性の担当者の方だったので話しやすかったです。

企業が案件の詳細が分かり易いと働くイメージがしやすいですよね。

そうですね。イメージしやすかったと思います。

それでは最後にこれからフリーランスになる方へアドバイスをお願いします。

当たり前のことなのかもしれませんが、開業届を先に出した方がいいですね。

仕事の内容的には企業を背負うというよりかは自分の名前を背負うことになるので、より気を引き締めなきゃと思っています。

開業届は確かに大事ですよね。
本日は貴重なお時間ありがとうございました!

引き続きTさんのサポートを全力で行いますので、些細なことでも何かありましたらTさんの担当にご連絡下さい。

本日はありがとうございました!

今すぐシェアしよう!
今すぐシェアしよう!